上棟80日目、再施主点検を迎えました!
思えば施主点検の際に、「施主点検での指摘事項が修繕されていることを確認しました」の署名欄に、事前に小枝くんのサインを記入させようとした現場監督
それに意見したこともあってか、小枝くんが仕事休みの土曜日に再施主点検を迎えることとなりました
マイホームにつくと現場監督の他に、もう1名作業員がいました
きっと指摘があったらすぐ直せるよう配慮してくれたっぽいです
1つずつ修繕個所を確認していく小枝くん
現場監督「指摘個所ではないのですが、このクロスは明るいところで見たら気になったので全部張り替えました」
現場監督「このクッションフロアも黒い染みが一部ありましたので、気になったので張り替えました」
現場監督「パントリー前のダウンライト、3mmほどですが中央に揃えるよう調整しました」
こちらの指摘以外でも気になったところは現場監督判断で修繕を実施したとのことで、とてもよかったです
(最初は「住宅情報館の社内点検で指摘漏れがあっただけなんじゃないの?」と疑ってしまいましたが・・・どうやら、現場監督が小枝くんの細かい性格を配慮して対応してくれたようです)
修繕確認結果・・・
1個所のみ、上下引き違い窓の建て付けが修繕前よりガタガタ言うようになってましたが、その場で作業員の方に直してもらいました
最後に正式に小枝くんが署名、日付を記載し、無事に再施主点検が終了しました
現場監督「一度これで完了となりますが、家は使っているうちに何か出てくるものなので、これからも引き続きよろしくお願いいたします」
そう言って現場監督は肩の荷がおりたように、お帰りになられました
数時間後
大量に引き渡されたリモコンや書類を確認して、サキエさんが気づきます
サキエさん「…あれ?インターホンの子機もらってなくない?」
QUAD標準ではインターホンの親機が1つついていますが、小枝くんは2Fでもインターホンの対応ができる受信機が欲しくて、檜物語の標準仕様にアップグレードすることで子機を手にいれることにしました
その子機がどこにも見当たらないのです・・・
見積書を確認してみます
見積書
・ドアホン変更…標準品(録画機能有)→アイホン ROCOポータブル JOU-24R(檜物語標準品) ¥21,000
小枝くん「…。(うん、見積書には書いてあるな。)」
サキエさん「子機だけだったらいいんだけど・・・たしかQUADと檜物語って、インターホンの親機も違くなかった?」
小枝くん「…。(いやいや・・・見積もりに入ってるんだから、当然マイホームに設置されてるインターホンは檜物語でしょ)」
そう思ってましたが、不安になってきます・・・
まずは仕様を確認します
QUAD標準のインターホンはこちら
檜物語標準のインターホンはこちら
そして、小枝家のインターホンはこちら
アップグレード前のQUAD標準用インターホンでした。。
見積で注文したはずのものがついていない事態が発覚・・・
現場監督さん!爽やかなお別れした直後ですまないけど、早速お仕事ですよ!!
「見積してお金払っているし、住宅情報館も社内点検しているんだから、ちゃんと実装されているだろう」なんて考えていたのですが・・・甘かったようです
そういえば、追加購入した玄関のリモコンキー3台についても、引き渡し・再施主検査も終わったのに、まだ受け渡されていません。。
営業・スミスくんに電話確認してみることに
小枝くん「リモコンキー3台もない件、その後状況はどうなってますか?」
スミスくん「あ!すみません忘れておりました・・・」
あまりにも正直者で、呆気にとられました
ここまでくると、本当に見積もりに含めた商品が、全部実装されているのか?と疑ってしまいます
小枝くん「…。お手数おかけしますが、他に見積に入っていて手配漏れしている商材がないか、再確認をお願いします」
スミスくん「承知いたしました!」
果たして、リモコンキーとインターホンは無事手に入るのか!?
(というか、お金払ってるんだから貰えないと困る・・・)
見積に入れた内容はすべて揃っていると思い込んでいましたが・・・
点検時には見積書も持参して、一つ一つ見積項目も確認しないといけませんね
いつも読んでくれてありがとうございます(´∀`)