前記事は

 

オトメボックス2:Bキャストを語ってみる①

 

Aキャストさんについては

 

オトメボックス2:Aキャストを語ってみる①

 

オトメボックス2:Aキャストを語ってみる②

 

 

 

をご覧下さい。

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

①この記事は完全に主宰の独断と偏見でもっての、

今回の公演、オトメボックス〜にこめっ!〜

の振り返りとなります。

 

②主宰の感覚で物言ってますので、よく分からない単語が出てきています。

 

③彼女たちはこの記事では書ききれなかった一面や、色々引き出しがあるので、今後の彼女たちの違う一面を是非、別の舞台やイベントで見ていただければ幸いです。

 

 

 

 

ということで、この記事がお初の方にご説明させて頂きますと、

 

当団体では、まず配役のお願いに当たって、台本一部分を抜粋して全キャスト回し読みをして、

その際に大まかな声質とか、お芝居の方向性を拝見させて頂いています。

(当然、全キャラクターは出来ないので本当に大まかな判断にはなりますが。。)

 

その時の記憶を踏まえて、完全に主宰の独断と偏見と稽古場などの思い出を振り返りつつ、

 

 

 

オトメボックス〜にこめっ!〜

 

 

 

Bキャストのメンバー

 

 

を褒めちぎっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松井 明知

https://twitter.com/michi_matsui

 

 

今回は、

 

〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉

ひゅーが役
〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
蕨役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
秋月七瀬役

 

を担当して頂きました。

 

 

選考時の主宰メモには

・特徴的な声、クリア

・ハイのボイス領域。メリハリ良き。

・タカビーな役も合いそう

 

 

Bキャスト委員長、さくパンからの命名で、「ちゅいにゃん」と言うあだ名になった、ちゅいにゃん。

主宰は覚えるのに時間がかかったのはいい思い出です!笑

 

彼女の強みはクリアで透き通った声。

彼女の演じるヒロインポジションや姫的ポジションは明日からどこかの地上波アニメで流れてもおかしくない程、実力があると思います!

 

そんなキュルルンボイスの彼女に「ちょっと待ってよ、KKさまっ!」では、リーディングライブなのにリーディング出来ない、蕨を演じて頂いたのはいい思い出です!笑←

 

声を出せない(正確には声が小さすぎて聞こえない役)と言う、なかなかの配役のなかで、上中里の金丸さんとよく連携して、動きやモーションでも可愛い蕨に仕上げて頂きました!

 

ゆめゆめ可愛い声だけでは無い、彼女の今後の活動にご期待ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

水沢 あや(企画ユニットあいてむぼっくす)

https://twitter.com/_Ayaaatan

 

 

今回は、

 

〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉

はんぺん役
〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
日暮里役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
深山紬希役

 

を担当して頂きました。

 

 

選考時の主宰メモには

・役の作り込みが細かい。人外枠強め

・バランス、メリハリ、表情どれも良い

・主宰の信頼値オーバーラン

 

 

前回のオトメボックスや、本年初頭に公演しました「朗読劇 文絵のために」などで最近よくご一緒させて頂くことの多い、あーやん。

 

彼女個人のスペシャルなポイントは役の作り込み。

そこまでやるか!ってくらいの細部の作り込みや台詞1つ1つの持ってき方は本当に流石だと思います。

個人的には細かいんですが、「我ら!ノラ猫盗賊団!」のはんぺんの威嚇する時のネコボイスが、主宰の実家の裏にいるネコの鳴き声に似ていてツボでした。笑。

 

また、個人だけでは無く、チーム全体のクオリティも見据えて、頑張って動き回ってくれていました。

 

役者のみならず、チーム全体の要としても信頼出来る方で、彼女がいると、パワプロでいう五角形のグラフみたいなのが全体的に向上します!(←例えがアレですがこの言い方が一番近い)

そう言う面でも主宰は助けて頂けたと思っています。

ありがとう!サンキュー!謝謝!スパシーバ!ラフマット!

 

 

 

 

 

 

 

 

幸村 郁

https://twitter.com/i9yukimura

 

 

今回は、

 

〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉

早苗役
〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
桜木町役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
坂本菜織役

 

を担当して頂きました。

 

 

選考時の主宰メモには

・少年系レベル高い、わんぱく的なのもハマる

・落ち着いた系もGOOD

・割と器用、普通に万能

 

 

郁ちゃんは今回、「ヒカル」ってあだ名(しかも漢字表記。主宰は漢字は忘れた笑)だったんですが、いつ何故そうなったんだろうか…?

 

そんな郁ちゃんは本当に器用で、少年系から優しいお姉さん系まで数パターン、幅広くこなしていける、元巨人の屋敷選手くらい守備範囲が広い女優さんです!笑

 

表情も良く、「こんな綺麗な、月の下で」の際の表情はそれも込みで彼女なりの坂本先生として素晴らしい出来になっていたかと思ってます。

 

また、アドリブ的なところも対応出来るので、アニメやライブ、映像や舞台問わず、色んな所でしっかりと仕事が出来る方だと思います!

 

今回は無かった役どころですが、おバカ系や、わんぱく系少年をやらせると主宰が芝居を観てきた若手声優さんの中ではトップクラスにハマると思ってますので、今後はそう言う所も是非見ていただければと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

度会 結希(ポンテ)

https://twitter.com/wataraiyuki

 

 

今回は、

 

〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉

みたらし役
〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
新橋役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
有賀泰子役

 

を担当して頂きました。

 

 

選考時の主宰メモには

・発想がすごい。ハート強い

・年配系は全部強い

・少年系は演じ分けパターンがあって良い

 

 

会う度に希望を結ぶ女優、タラちゃんこと度会さんはハートの強さが素晴らしいです。

 

本番観て頂いた方ならご存知かもしれませんが、怯むこと無く、「ちょっと待ってよ、KKさまっ!」の鶯谷役を本当にセクシーな所まで昇華して務め上げたのは、主宰的スタンディングオベーションです!

(あんまり文字にしては言えないのでアレですが笑)

 

役者として攻めの姿勢を崩さないそのハート、根性は本当にリスペクトしています。

 

跳ねてる役だけでは無く、しっかりとした年配役は本当に高いレベルで演じて頂けていると思いますし、今回は少年役では無かったですが、おバカな感じと賢そうな感じでしっかり演じ分け出来ていたので、今後とも硬軟清濁併せ持ったスキルをいかんなく発揮していく女優さんだと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

藤田 辰哉(ASlinkProject/若手声優団体・声珈琲)

https://twitter.com/ta_fujitter

 

 

今回は、

 

〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉

ヤスダ役
〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
山手線役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
山口悟役

 

を担当して頂きました。

 

 

 

若手声優団体・声珈琲に唯一、役者としている当団体座員の藤田。

 

昨年は彼的に公私色々あったなかで無事にカムバックしてオトメのハーレムキャストを務めて頂きました。

 

演技の引き出しも多いし、小屋入りとバラしの時は荷物持ってくれるし、疲れた主宰の肩と首を揉みほぐしてくれるかけがけの無い存在です!笑

 

 

 

まあ、

 

あと、

 

とりあえず座長としてストレートに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国の演劇関係の方々ーーーーーー!

 

是非うちの藤田を使ってやって下さいーーーーー!

 

宜しくお願いしますーーーーー!

 

 

 

 

以上!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

村松 優太(劇団てんぷら)

https://twitter.com/Nagisa_Shirakaw

 

 

今回は、

 

〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉

親父役
〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
KK様役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
救急隊員役

 

を担当して頂きました。

 

 

 

いつもお世話になっている、劇団てんぷらよりご参加頂きました!

劇団てんぷらさんの客演で出られていた時に拝見してから、いつかうちに呼ぼうと思っていて2、3年くらい経ちましたが、今回ようやくご参加頂けて、主宰的には嬉しみでした!

 

てんぷらさんは基本的にストレートな表現をメインとして公演されている団体さんなので、声のお芝居では色々と調整をして頂きつつになったかと思いますが問題をクリアした上でしっかりと本番に臨んで頂けたかと思います

 

今後は、ホームである劇団てんぷらさんの演出としても公演に参加されるとの事でしたので、役者としてだけでは無く、裏方としても村松さんの作るお芝居を是非、観て聴いて頂けたらと思います!

 

 

 

 

 

 

 

以上、色々他にも言いたい事はあれど、ブログの文字数制限がありまして、今回もザックリまとめました!

 

是非是非、違う舞台やステージでも、彼女たちの活動をチェックして下さいましたら幸いです!

 

 

 

 

続いてCキャストさんを褒めちぎるのも近日中に!