メッセージ♡~声のドラマセラピー®について~ | 「声」で自分も大切な人も癒せる人になる♡役者歴40年の女優が教える大人女性のための朗読レッスンと<声のドラマセラピー®>

「声」で自分も大切な人も癒せる人になる♡役者歴40年の女優が教える大人女性のための朗読レッスンと<声のドラマセラピー®>

あなたならではの魅力に光をあてる<声のドラマセラピー®>は演劇のエッセンスをふんだんに取り入れた新しいセラピーメソッド。たったひとりの大事な自分をこの上なく愛せるようになる【声も心も優しく柔らかくする】レッスンで、あなたにしかない感性が拓かれていきます♡

 

声のドラマセラピー®って?

 

 

 

はじめまして!

<声のドラマセラピー®>

大島みのり(美乃里☆)です。

 

 

 

 

 

 

こちらでは、

私が<声のドラマセラピー®>を通してお伝えしたいと思っていることを

メッセージとして書かせていただきました。

 

 

そして
朗読という声のドラマの魅力と効能♡や、

 

 

“声”と“心”の繋がり

 

が私たちにくれる最高の贈り物についても綴らせていただいております。

 

 

 

どうぞページの最後まで、よろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

 

 

声のドラマセラピー®

演劇と朗読のセラピー要素を中心に、

さまざまな他セラピー・心理学の学びの共通項を活かしたオリジナルメソッド。

「右脳と体感」を主軸として“感じる心”を磨きながら

自分と上手に向き合い、自分ならではの魅力を拓いていく方法を伝えるみのり(美乃里☆)オリジナル朗読レッスンや演劇セラピーレッスン、セラピーセッション、朗読公演活動の総称。

 

【商標登録番号:第6453412号】





◎大島みのり(美乃里☆)のプロフィールはこちら。

 

 

 

 

 

声と心の繋がりを活かして

 

 

私が長年、レッスンの場でお伝えし続けているのは

 

『声と心は繋がっています』 ということです。

 

 

「どういうこと?」と思われる方、

「そうだよなぁ~」と深くうなづく方、いろいろいらっしゃると思います。

 

 

 

心と声は繋がっています。

だから伝わるのです。真っ直ぐに。

ちゃんと届くのです。

 

同時に、伝わってしまうのです。

その心のままに。

 

 

 

 

どんなに美しい言葉を使っても、

そこに本物が備わっていなければ薄っぺらさだけが伝わります。

どんなに優しい言葉を投げかけても、そこに本当に相手を思いやる気持ちが添えられていなければ、

何も届かないのです。

 

 

 

 

反対に、たった一言が、

素朴なつぶやきが人の心や人生を変えてしまうこともありますよね。

 

そこには「伝える言葉」以上に、「伝えたい想い」がちゃんとあるから。

 

 

 

 

 

声は、

心の置き処で変わります。

 

そして心のチャンネルを変えることで

声は変化します。

 

 

 

 

ひとつの物語(作品)を声で奏でるもの創りが

 

あなたの声に

あなたの心に

 

さまざまな嬉しい変化を起こしてくれます。

 

 

 

 

 

その、「もの創り」。

“表現する”ということの中で出逢える、

自分の知らない自分、普段引っ込んでいる自分、

あんまり活躍の場を与えられてない自分(笑) などなど

 

 

たくさんの魅力が

個性という色合いが

 

 

物語(作品)を声で表現していく、その過程で

溢れ出てくるのです。

 

 

 

私がしっかりとお手伝いします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

声と物語が浮かび上がらせてくれる「自分」という愛おしい存在

 

 

どうして「朗読」がセラピーになるんだろう?

そのように思われて、「?」を抱えたままいらっしゃって下さる方はとても多いです(笑)

 

 

朗読がセラピーになる理由、それはもうたくさんあるのですが・・

 

 

 

 

まずひとつめとして、

あなたの「声」やそのとき向き合う「物語」が、そのままになるからです。

 

 

さきほどお伝えしました通り、声と心はとても密接につながっていますから

自分の発する声と丁寧に丁寧に関わってあげることで、

 

 

“心” “気持ち” “感情”優しく触れ合えます。

 

 

 

それはときには、

“大切にしているもの” “強い想い” “信念”

でもあります。

 

 

 

それらと丁寧に関わってあげる、向き合ってあげることは

 

自分自身を大切にすることに

繋がりますね(^^)

 

 

 

 

「物語(作品)」が鏡になってくれるというのは、

これがまた奥深くておもしろいものなのですが

 

 

物語そのもの

その中のひとつのシーン

登場人物の誰かの言葉

 

 

これらは、10人いれば10人

感じ方も捉え方も、見える景色も

みんなみんな違うのです。

 

 

 

何をどう感じるかがその方の個性♡

 

 

 

その個性、心の色合い、捉え方の魅力をみごとにそのまま

映し出してくれるのが「物語(作品)」です。

 

 

 

 

 

 

 

ふたつめは、

 

【非日常】という世界だからこそ、

本当の自分が素直に顔を出してくれるから。

 

 

 

「朗読」でなくても体感していらっしゃること、あると思います。

それは例えば映画を観ている時、

歌を聴いている(歌っている)時、

大好きなジャンルの小説を読んでいる時、

 

 

自分のリアルな日常とはちがう世界に

心ごとすっぽりとはまりこんで気持ちを自由に感じたり動かしたり、

 

あるシーンを少し遠くから眺めるような気持ちで俯瞰していたり、

 

自分じゃない誰かの気持ちにどぷんっ・・と感情移入して

泣いてみたり

安らいでみたり。。。

 

 

そんな非日常の時間に

ぽこんっ

思わぬ気づきや本当の気持ちが湧き上がってきたりしませんか?

(潜在意識の蓋が、ふわっと開いている瞬間ですね照れ

 

 

リラックスして、

心が自由になれる時間だからですね。

 

 

 

私自身はもちろん、

レッスン中の生徒様たちにもたくさんたくさん訪れる

素敵な瞬間です。

 

 

 

自分の本当の部分、本当の気持ち

自分のと繋がれるから、

心の底から安心できるようになるのです。

 

 

 

 

 

自分の魅力が内側から生まれ出てくる♡

 

 

私たちの、今までの人生の経験がすべて宝ものです。

光です。

 

 

何をどう感じるかがその方の個性

 

 

 

 

声の魅力・音の質感 × 人生経験(大切な想い)× 物語・言葉

 

 

 

この掛け算から生まれてくるおひとりおひとりの表現は

その方だけの唯一無二の表現です。

 

それが出現することが

もっとも素晴らしく、美しく、

聴いてくださる方にとっても語り手にとっても

 

もっとも大切な要素であると

私は思っています。

 

 

自然で、嘘のない声で、

心地よくまっすぐに届けられる語りは

心を動かされ

ときに大きな感動をも生み出します。

 

 

 

誰ひとりとして同じ経験はない。

それは個性によって「受け止め方」が違うからです。

そして人生を一生懸命歩いてきた、その中で経験したこと、その想いは

その方を輝かせる光のもとになります。

 

 

 

 

心とピタリ寄り添って存在してくれる私たちの「声」は、

(実際の「声」と、心の「声」の両方です)

表現すること

外に出していくことで、

 

どんどん解き放たれていきます。

 

 

 

 

 

 

自分をしっかり癒やしてから「愛の人」へ♡

 

 

朗読をやりたい、やってみたい、

自分の声を使って表現することに興味があるという方々は

皆さんとってもお心が優しいのです。

ご自身の持つ「声」を使って、誰かにやさしい想いを届けたい、渡したい、お役に立ちたい

そんな風に思っていらっしゃる方がなんと多いこと♡

 

だからこそ。

だからこそ、なのです。

 

そういう優しい方だからこそ、一番最初にまずはたっぷりと

しっかりと充分にご自身をあたためて癒やしていただきたいのです。

 

 

 

 

自分をちゃんと知ってあげること

向き合ってあげること

 

全部まるっと大好きになること

 

 

 

 

 

心がまぁるく柔らかくなると、

声の動きが柔らかくなります。

自由になります♡

 

心が変わると、声の色が変わります。

声の色が変わると

自分をまとう空気の彩りが変わります。

 

 

 

 

その彩りはあなたの周りに広がり飛んでいきます。

 

 

 

 

届けたいあなたの想いも、

そうです、自然に広がっていくのです。

 

 

 

 

 

 

テクニックや読み方という技術が先ではない、

心をやわやわ揉みほぐして

自由に形を変えられるほど柔らかくすることで届く

あなたの優しい 

 

 

自分自身にも

大切な人にも

「声」で贈る♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のことを、

 

 

 

<声のドラマセラピー®>

 

朗読セラピー&レッスンコース《煌》

朗読セラピスト養成コース《優》

 

 

そして自分という唯一無二の個性を輝かせて生きる

感性全開花メソッドコーチングの

私の大好きな私を生きる♡継続セッションコース《咲》

 

 

 

 

 

これらのコースを通じて

 

 

大人女性だからこそ、

 

今から

ここから

 

たったひとりの大事な自分を

この上なく愛せるようになること

 

 

 

を大事にしたレッスンやセッションを続けております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の「声」を使って自分を癒やす。

自分の「声」が大切な人を

誰かを

優しい気持ちにする。

 

自分の心の声に耳を傾ける。

大切な人の心の痛みに

寄り添うことが出来るようになれる。

 

 

 

声と心の繋がりに、

声で表現する『朗読』の癒しの奥深さに

『演じる』ことがセラピーになるってどういうこと?の不思議さ(笑)に

 

心動かれましたら、ぜひ一度

いらしてくださいませ照れ

 

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願い申し上げますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

この上なく大事にする自分自身、そして自分の想い♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ各コースの詳細ページはこちらですラブラブ

         ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎お申込み・お問い合わせはこちらから♡