爆弾にあたる | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


…いえ、ホンモノの爆弾じゃありません。
私が「被弾」したのは、
爆弾低気圧てゆうやつ。



声楽レッスンに行くためドアを開けたら、
スコールのような豪雨。
そのままドアを閉めて「今日はお休み」にしたくなるような、
とんでもない土砂降りでした。



けれども、
今日完成できるかも…な曲があって、
これを次回まで持ち越すのはイヤだったので
勇気をふるい起こして行く決心をしました。
ハンカチタオルを大きめのハンドタオルに替えて、
いざ出発!



傘+レインコート+短いレインブーツ、と
とりあえず装備に不足はなかったつもりでしたが、
まるで親の仇のように叩きつける雨の中を歩いていると、
レインコートの背から伝い落ちた水が、
靴の中に入る入るΣ(・□・;)



とんでもねーな爆弾低気圧!
なんでわざわざこのタイミングで
雨の中歩いてんだ私!と悪態つきつつ。



家から徒歩10分弱の駅に着くころには、
一足ごとに靴がじゃぼじゃぼ鳴ってました。
長靴を履いてるからと調子に乗って水たまりの中にガンガン入っちゃう子どもの末路みたいな状態(タトエが長い)。



駅の屋根の下に入り、
物陰に隠れて靴を片方脱ぎ逆さまににしたら
水がとととーっ…しっかり入ってました。



まさか50過ぎて、しかも街中で
こんな経験をするとは思いませなんだ。



先生宅に着いたときは
自分もカバンもびしょ濡れで、
持っていたタオルではとても拭ききれず、
先生のお宅のタオルをお借りして
今日はタオルの上に立ってレッスンを受けました。
先生は苦笑されましたが、
ワタシの濡れ足で生徒用のスリッパを湿らせてしまうのは忍びなくて。
(お借りしたタオルはもちろん持ち帰りました。洗って次回お返しします)



45分間のレッスンを終えると、
雨はすっかり小降りになっていました^^;
夕飯の買い物してスーパーを出たら陽までさしてきて、
あの呪いのような豪雨はなんだったんだ…と
また悪態のひとつも出そうになりましたが、



数十年ぶりの長靴じゃぼじゃぼはなかなか新鮮な感触だったし、
「今日完成できるかも」だった曲は
どうにか合格点をいただけたのでヨシとします。