124年ぶりの誕生日 | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


きょう、二女が誕生日を迎えました。



そして誕生日が節分と重なりました。
なんでも節分が2/2になるのは、
124年ぶりのことなんだそうですね。



じゃあ、これってもしかして
一生に一度のめぐり合わせ?
…と思いきや、
今後は「2/2節分」が
わりとちょいちょい起きるんだとか。
な〜んだ。



二女としては
誕生日に豆まきするのって
なんか慌ただしくて微妙…らしいです。
「福は内」の豆が散らばってる室内で
バースデーケーキ食べることを想像すると
…うん、わからなくもない。



しかも豆まきの豆があまり好きではなく、
毎年義務感で齢の数だけ食べてきた二女。
ケーキの前に豆を食べると
無駄にお腹がふくれてしまう、
かと言ってケーキの後にすると
誕生日最後のデザートが豆になってしまう
…なんとも悩ましそうで気の毒。



いずれにせよ今年はちょっと
おかずの量を控えめにしましょうかね。。。



長女はこのご時世で帰省できませんが、
たまたまお仕事はお休みの日なので、
ローソクを吹くときは
テレビ電話で同席すると言っています。



二女が今日を楽しんでくれるといいな。



いつも生まれてきてくれてありがとう^ ^