奇なる事実からまなんだこと | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


今朝の新聞の株式欄が
一面ずらっと「ー」の表示になっているのは
なかなかの壮観でした。



昨日の「東証取引停止」事件の原因は
メモリーディスクの故障と
バックアップへの移行の不具合ということで、
ハッカーのしわざとか、そういう
ドラマチックなお話ではないらしい←



東証の社長さんの謝罪会見を観て
所長ではなく「社長」なんだな…と
初歩的なことをいまさら学びました、
東京証券取引所ってなんとなく勝手に
公的機関なのかと思っていたのですが、
株式会社なんですね(無知^^;)



CIO(最高情報責任者)という役職名も、
故障を起こしてしまったシステムが
「アローヘッド」という名前で
富士通製ということも初めて知りました。
(今まで知ろうとしていなかった^^;)



「3兆円の取引機会喪失」
なんて記事も目にしました。
コロナ禍で
経済活動が従来通りにいかない中でも
日本では昨日それだけのお金が
やりとりされるはずだったのか…3兆(゚o゚;;



今日から売買再開と聞きますが、
ちゃんと元通りに動くかどうか、
また突然止まったりしないか、
関係者の方々は戦々恐々でしょう。
なんたって日本経済の威信がかかってる
…って間違ってませんよね?



祈ったところで、応援したところで
どうなるものでもないけど、
今日こそみんな普通に働けますように。



ただ一方、
昨日の朝7時4分に起きたという
そもそも最初の故障の原因は未だ不明、
というのがなんとも不気味で。



国際金融ハッカー妄想まだ継続中←こら