すこしの後悔 | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


去る2月22日、
私の所属する女声合唱団は、
ヨコハマコーラルフェスト という
みなとみらいホールで開催される
横浜市主催の市民合唱祭に出場
…するはずでした。



しかし新型コロナウィルスへの懸念から
直前に出場を取りやめました。
その判断は正しかったと思っています。



けれども、後から振り返ってみれば、
「結果的に2月はまだ安全だった」
のかもしれません。



だったら、歌えばよかったな、
2月22日。



会ったことないけど会いたかった人が
すぐ近くにいたその日。
その人に聞こえたかもしれなかったのなら
私からのせめてものご挨拶として
精一杯の想いを飛ばしてみたかった。



今日初めてそんなことを思いました。



いまは合唱どころではない毎日で、
だいいち私なんぞが歌おうが歌うまいが
なんもなりゃしないんだから、
大声出したら近所迷惑だよね…と
このところ歌の自主練習も
滞りがちになっていましたが、



自分を歌える状態にしておきたい。
いつでもまた歌えるように。
改めて強く思いました。