台風とラグビーといだてんと | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


ちょっと前の話になってしまいますが、、



10月13日、台風19号の吹き荒れた翌日、
ラグビーワールドカップ
日本×スコットランド戦を
私たち夫婦はリアルタイム視聴しました。



素晴らしい試合と勝利に喜び、涙し、
悲願のベスト8進出を果たしたブレイブ・ブロッサムズに(テレビ越しですが)大拍手し、
深夜のGoing!でたっぷり余韻を味わい、



夫が寝室に引っ込んだところで、
録画していた『いだてん』をひとりで観ました(夫は好きじゃないそうなので)。



再び大泣きしてしまいました。
ラグビーとは全く別の涙でしたが。
この一話は、文句なしの神回です!



ラグビーの放送とぶつかってしまった不運もあってか、
『いだてん』のこの回は
大河ドラマ史上最低視聴率を記録してしまった、とあとから知りました。
ネットではなにかといちゃもんをつけられがちなこのドラマ、
この「最低記録」をネタにまた叩かれているみたいですが、



世間の噂やら数字やらに惑わされず、
自分の好きなものは自分で決めよう、
という思いを新たにしました。
だって面白いものは面白い!
















もうひとつ書いておきたいこと。



ドラマと並行して、
画面の上と左の青枠に表示される
「台風 豪雨被害」のテロップも録画されていました。



13日当時、台風は通過したとはいえ、
大規模な停電や断水、住宅の浸水、
そして人的被害はまだまだ進行中で、
慌ただしく流れてくる情報の生々しさに
胸が締めつけられました。



私たち家族も、実家の両親も兄も
関東〜東日本エリアに住んでいて、
でも「たまたま被災地域ではなかった」ので
みんな無事でしたが、



河川の氾濫で家や家財を流されたり、
生活を壊されたりした人のことを思うと、
ドラマの中の落語のセリフが、
また別の響きで聞こえてきました。



どいてくれ!
おれぁそこ通んなきゃいけねえんだ
そこにゃおれの家があるんだ
家に帰りてえんだ!














そんなことを、まとまりがつかないまま
つらつらと考えていて、気がついたら
ラグビー日本代表チームが解散してしまいました…



今年の流行語大賞は
「ONE TEAM」
になってほしいなぁ。



…ホントまとまりのない記事(;´Д`A