すったもんだ年始め | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


嵐さんがハピコンツアーを無事に走りきったお祝いと、
続いてお披露目となったムテキステキの無門様の話題で持ちきりのさなかに、
空気読まないワタクシ事100%の記事で失礼しますm(_ _)m











ことし、我が家では長女が成人式を迎えました。
この日にはちゃんと家族写真を撮りたいな…三女の七五三祝い以来だから、10年ぶり?と、心の中でもくろんでいました。 


しかも可動式になった「成人の日」が、今年は偶然にも三女の誕生日にあたって、あらまぁ重ねて嬉し♪


今年の年明けは、鮫島ホテル横浜ランドマークタワーから美しい初日の出と、

{3CFDA896-0DBA-4BA0-83C6-A5F126D99A13}

こーんなカッコいい富士山を拝めたし、


アメーバのおみくじを引いてみたら、



ぃやっほーい\(^o^)/幸先がいい!
すごいな2017年!年女やばくね⁉︎幸せすぎてどうしよう⁉︎
なんて、喜んでいたんですけども…


一週間前の夜、かるた会の練習に参加中の次女が突然の腹痛で救急車に!


ひとに迷惑をかけたくないという健気さなのか、それともひとに意地でも弱い姿を見せまいとする強情さなのか、
搬送先の病院に着いても、付き添ってもらった先輩や友達の前ではずっと我慢していたらしい次女でしたが、
父母と三人きりになった途端…。
症状から、ノロウィルスであろうとの診断でした。


点滴だけ受けて帰された(帰されちゃうんだ、と正直驚きました)深夜の車中、
ノロと初めて向き合うことになった我が家としては、どう対処したらいいんだろうという戸惑いと同時に、
まず新成人にうつしちゃダメだ、一生一度の成人式が台無しになってしまう!
いや、家族の誰が発症しても、家族写真が実現できなくなるから断固阻止する!
そしていま現在苦しんでいるこの子も、金土日、あと3日のうちにぜっったい治す!
と、奇妙な決意を固めてひとり気合いを入れていました。


次女は一日半も下痢に苦しんで、途中38℃ほどの発熱もありましたが、
幸いにも最初の急激な事態より悪化することもなく、徐々に症状は収まってゆき、
最も恐れていた家族共倒れにもならずに、



{05AA7E14-E7A2-4D82-A8BA-D41F86130937}

どうにかこの日を迎えることができました。
写真館で撮った「ちゃんとした家族写真」には、じじばばにも一緒に写ってもらいました(^^)
10年ぶりのミッション、達成です。


かるた会の当時同席していた方や、救急車に一緒に乗ってくれた方の中にも、その後ノロを発症した人はいなかったそうです。
それを聞いてひと安心!


病みあがりの次女は、普段の体重より2kg減の状態で撮影に臨んだので、
いくらかスッキリとした姿で写れてたかも…こういうのも怪我の功名と言っていいのかしら?


波乱はありました(手を洗ってばかりいた私はカッサカサになりました)が、
とりあえず結果オーライの大吉、な年の始まりでした。



{5C8BC76A-79A3-457A-8FDB-2F0DA2136F28}
(中学時代のお友達と、帯結び比べですって…みんな嬉しかったのね。我が長女は左端です)


そしてその2日後、
成人式のためにずっと髪を伸ばしていた長女が、ばっさり断髪してきてびっくり!
ショートヘア好きのボーイフレンドに真っ先に見せて、いっぱい褒めてもらったんですって…ただのバカップルかよ。