つれづれあれこれ | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


ごめんなさい、フラゲの話題ではありません。













昨日は家族ゴトのため、ボランティアに大遅刻しました。


11時からの「歌の時間」にはなんとか間に合わせよう、と急いだのですが、電車一本取り逃し、結局8分遅れて到着。


あちゃー…と思いながら、
エプロンも、名札もつけないまま(慌てて忘れてきた←)、デイサービスルームに直行しました。


するといきなり、
「ああ、やっと来た」
と、迎えてくださるおばあさんの笑顔が。


「ねえちゃん、今日は遅かったな」
と、普段やたらとデュエットしたがるおじいちゃんの姿も…ここ2、3ヶ月お見かけしていなかったので心配だったけど、変わらずお元気そうでよかった。


他にも何人かの「お久しぶりさん」と再会できて、
「待ってたのよ!」なんてお声かけていただいたら、こちらも嬉しくて一気に舞い上がってしまって、


伴奏できるメンバーがお休みでもなんのその、大ハリキリで歌っちゃいました。


気候も良くなったせいか、デイサービスの利用者さんがたくさん!
その大人数で『学生時代』や『高校三年生』なんか歌うと、みなさんとっても若やいだお声で、なんだかもうそれだけで幸せ。


楽しんでくださってるお顔を見ることができて、
ムリクリでも来てよかった!!
とひとり自己満足してました。
…ボランティアのメンバーには迷惑をかけましたが(汗)


みんなで歌う時間が終わり、歌詞のファイルを片付けたりテーブルを拭いたりする間は手持ち無沙汰になってしまうので、
いつもそのとき一人で歌わせてもらうのですが、


今回はシューベルトの『アヴェ・マリア』(第1節だけ)を歌いました…素人なのでお粗末はなはだしいのですけれど。


それでも、このデイサービスには音楽好きの方がたくさんいらして、
体が思うように動かなくなって、演奏を聴きにも行けやしない、と嘆くみなさんは、お優しいことに私の歌でもいっぱい褒めてくださるのです汗汗
(調子に乗って、毎月いい気になって歌ってるうちに、面の皮がすっかり極厚になりました)


ここは私にとって、歌うことの新たな楽しさを教えてもらえた大切な場所ですので、
なんとか恩返しできるように、これからも励みます!















さて、
最近ようやく、気負わずに楽しくブログに向かうようになりました。


気負って書いてた頃もそれなりに楽しかったんですが、空回りしてることに疲れてぐだぐだになってしまって、
それでも読みに来てくださる方に嬉しくなったり、
まんま受けとめてくれる友だちに恵まれたこと、
これはブログやってなきゃ出逢えなかった喜びです。
ありがとうございます。
ありがとうね。
なんでしょうね、もうよしますね。


冗長な私事にお付き合いくださりありがとうございました。


では改めて、ウォーキングがてらのフラゲ、行ってきます(=゚ω゚)ノ