前へ…ラグビーではありません | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


2016年5月27日


歴史がすこしだけ動いた


「いままでに苦労に苦労を重ねた
大変な思いをしてきたけれど
アメリカが最高のもてなしをしてくれた」


被爆者の方が
思いが届いたと感じることのできた
握手と抱擁が交わされた日


核なき世界に向けて歩き出そう と
高らかに宣言しても
なかなか足並みが揃わない現在だけど


あの日から71年
温かい交流がひとつ実現した
それだけは言える


どうなるかわからない未来を
前へ 明るい方へ進める
暗闇に逆戻りさせない


その希望を感じられた日だったと思う




















こういう場で、こんな自分が、こんなことを言うのはふさわしくないとわかっていますが、
どうしても嬉しかったので書いてしまいました。
長崎出身の父はなんと海外旅行中…
父ちゃん、元気でニュース観てるー?