夏野菜を使って | らららのら

らららのら

百姓日記

①紫蘇おにぎり

今年は紫蘇がもうわんさか採れて
もう何に使ったらいいのやら(^^;;

で、おにぎりに入れてみました。
左側のは細かく刻んで自家製のユカリと
ゴマを混ぜて!
右側のは自家製の大葉味噌を塗って
焼きおにぎりに。
ちなみに左上の瓶なんですけど・・・



↓これには自家製のユカリが入ってます。このユカリ、梅干しを漬けた時の赤紫蘇を乾燥させて細かく砕いたもので、これまでビニール袋に入れて保存してたんですが、こういう風にふりかけの瓶みたいなのに入れておけば便利なのにな~と思ってたら、ダイソーで売ってまして即購入(^-^)



↓ちなみに乾燥剤もダイソーでゲットし
瓶の中にいれてあります!
いわゆるシリカゲルってやつですが
こんなのまで売ってるなんて
100均素晴らしいですね!











②これまた畑から採れた野菜を使って
ラタトゥーユを作りました!



↓作り方をチラっと。
オリーブ油でにんにくを炒め…


↓玉ねぎと鶏もも肉を入れしばし炒めたら
なす、にんじん、ピーマン、湯むきしたトマトなんかを入れて炒めます。
ちなみに水を入れなくても野菜から汁が出てきます。



↓しんなりしたらトマト缶入れて
少し煮込めば完成!
あ、仕上げにバジルソースをかけました。



↓バジルを飾って出来上がり~(^-^)
野菜はただみたいなもんなので鶏肉とトマト缶で500円位で出来ちゃいました!
安くてウマウマ(* ̄ω ̄)






↓③かぼちゃのスープ
これも我が家で採れた栗かぼちゃ!
てか去年植えてたとこに勝手に芽が出て
できたのよね( ̄∀ ̄)
だからほんとにタダw



↓作り方。
使ったのはかぼちゃ大1個、玉ねぎ2個。
玉ねぎをスライスしてバターで炒めます。




↓皮を剥いたかぼちゃとコンソメ、砂糖、塩などを入れてひたひたの水を入れて煮ます。



↓かぼちゃが柔らかくなったら火を止め
ミキサーにかけてなめらかにします。
かけたものをまた鍋にもどし牛乳を入れて弱火にかけながら伸ばしていけば出来上がりです。

ちなみにブレンダーみたいなのがあれば鍋のまま出来るのでいいですよね!
あれ欲しいな~(*^O^*)♪



↓パセリを散らして完成!!
義母(88歳)が絶賛しておりましたw
今まで作ったどの料理よりも
美味しかったのでは(^^;;





そう言えばこの間
かぼちゃコロッケも作りましたよ!
作り方は書きませんが
こんな感じにコロコロとw


↓完成形。






あ~それにしても
ブレンダー欲しいな~ヽ(●´ε`●)ノ






買っちゃうか!!
あれば便利よね~








まっ、そんなこんな
大活躍な夏野菜なんですが
そろそろ終わりというか、
きゅうりなんかはもう
枯れて採れなくなってしまいました。

なので
また新たに種を撒いてみたら
1週間も経たないうちに
こんなに芽が出てきました(^-^)
また収穫できるようになるといいな~ヽ(*´∀`)ノ








あ~それにしても

ブレンダー

欲しい
欲しい
欲しいw