梅干し | らららのら

らららのら

百姓日記



新メニュー(´∀`)

↓一見、普通の生姜焼きに見えますが
違うのです!


これ梅干しと梅酒と醤油を使って
味付けしてあるのです(*^^*)

なかなかイケますぞ!

ちなみにNHKきょうの料理でやってたのを
パクりました(^ω^)







ほんで、梅といえば梅干し!

実は今年初めて
梅干し作りに挑戦してるんです(´∀`)

ブロ友さんが作るっていうのを聞いて
私も前々から作ってみたいと思ってたので
やってみることに!



↓梅はうちで採れた梅。
毎年、梅酒にしてたんだけど
在庫いっぱいあるので
今年は梅干しに!

↓青いうちに採って黄色くなるまで放置w
水洗いしてこのヘタを爪楊枝で
一個ずつ取る。



↓これは塩分10%で漬けてみました!
昔は亀とかに漬けてたけど
今はジップロックでできるから簡単になったよね!←ネットでやり方調べた(^^;;


これを重石をして毎日上下引っくり返しながら漬ける。


↓そして、梅汁が出てきたら
今度は赤紫蘇を塩で揉んで投入!






↓また重石をして引っくり返しながら
漬けたのがコレ!

自分で言うのもなんだけど
キレイな色にできてるでしょ?(*´ω`*)



↓それを今日天日ぼしにしました!
2~3日干すと出来上がりらしいです(´∀`)



↓ちなみにこれと別に
左側のは旦那が昔食べたような
超酸っぱいのが食べたいって言うので
塩分15%で漬けてみました!

右側のは後からまた採ってきた梅を
あまり黄色くならないうちに
漬けたやつです。

全部で3種類漬けましたよ!











あ~ちゃんと梅干しになるといいな~♪

手作りって楽しい~(((o(*゚▽゚*)o)))