こんにちは


50代に向けて

準備中


40代会社員の

KOEです





息子は

コツコツと

カイゼンする

のが

好きで得意なようです




  給食係の思い出



X(エックス)で

現役小学校教師の方が


一年生は給食がかりを楽しみにしていてかわいい😍


とつぶやいていて



その方は高学年担当が長く

一年生を受け持つのが久しぶりだそう



これって

小学校では学年が上がるほど

給食係の人気がなくなるって

ことよね?




うちの息子はどうだったんだろう

と尋ねてみると




ん、好きだったよ。

もくもくとみんなの器によそうの好きだった。

おれ、そういう単純作業好きなんだよね。



えー、そうだったんだ

知らなんだ

気づいてなかったよ



息子が小学生の頃に

こんな話をする余裕があったら

よかったのにっ


と思うけど


知ることができて

よし!




  餃子作り



ところで、みなさん

自分で餃子作ります?


わたしは

包む作業にすぐ飽きちゃうし

餡に入れる野菜を刻むのおっくうだし


つくるのは

せいぜい年に2、3度




だけど今日は何故だか

水餃子が食べたくなり

インスタで検索した簡単レシピで

作ってみた



息子がいたので

包むのを手伝ってもらうと


もくもくとやりはじめて

どんどん包んでいく




先に茹でた分を食べるかと思いきや


いや、もうちょっと包んでから



え、お腹空いてない?

と思ったら


包む作業好きなんだよね



え、え、



工夫しながらちょっとづつうまくできるようになるのがいいんだよね



え、え、え、




聞いてないんですけどー

こんな大事なこと早く教えてっ



知ってたら

餃子包み頼んでたよ


まあ

これからは頼むから


我が家の餃子ライフは安泰♪





  給食係と餃子作りの共通点



我が子のこと

何でもわかってると思ってたけど

そんなことなかった



食缶のおかずを

クラスの人数分

よそい続ける

給食係



買ってきた

餃子の皮の枚数分

つつんでいく

餃子作り


が好きな息子




息子は

コツコツと

カイゼンする

のが

好きで得意✨




スキーが好きな息子


コツコツ練習重ねて

家でもイメージトレーニングして

少しずつ上達していく様子を

みていて



スキーが好きだから

コツコツ練習することができて

スキーが上手くなるんだ


とわたしは理解してたけど



だな



コツコツと

カイゼンするのが

好きで得意だから

スキーが上手くなって

スキーがより好きになるんだ



水餃子を食べながら

そんなことに気がついた夜




お読みくださりありがとうございます😊




麻辣担々水餃子@野方餃子