こんにちは

サラリーマンはじめて25年

子連れ旅行歴15年

ソロ活初心者の

こえです



推しこと息子が

・スキーって金かかるよね

とボソッと



そうだよ

そうなんだよ

ようやく気がついたか


推しのスキーを

応援すること10年あまり


資金も時間も

まあまあつぎこんできましたよ



その結果得たものは

①自信

②考える力

③思い出

です



  ①オレはスキーがうまい!という自信


子どものスキーやりたい!

気持ちに応えるべく


雪のない東京から

北海道や長野のスキー場に

足繁く通い

スキースクールお世話になり

シーズン毎に少しずつ上達して


上級コースや不整地でも

そこそこ滑れるようになって



自分の好きなことが

上手くできるようになると

自信につながるようです



まだ子どもが小さい頃

スキーと出会う前でした

会社の先輩から

子どもにはなにかクラスで1番になれることが

あると自信につながっていいよ

と教えてもらったことを思い出しました



自信は子どもを支えてくれる

大事なチカラだと実感しています




  ②上手くなるため自分で考えるチカラ


小学生の頃はジュニアスクールに入って

コーチから教えてもらっていました


中学にあがると

スクールには入らずに

自分で試行錯誤しはじめました


YouTubeでスキー動画をみて

研究、実戦、振り返りをしたり


板に思うように力を伝えられない

原因の一つが

自分の足の形とブーツがあっていないことだと

仮説を立て

足の形にあわせたブーツに変更することで

楽に滑れるようになったり



どうしたら上手くできるようになるか

自分の頭で考えて行動できるのは

すごいことではないでしょうか




  ③家族でスキー旅行したあまたの思い出


子どもが熱心にスキーに取り組んでいる間に

親が何しているかというと


ゆるーくスキー


一緒にゲレンデいって

子どもをスクールに預けて

親はのんびりスキーを楽しむ

スタイルです



豪華スキーリゾートなのに

小屋みたいな離れの別館に泊まったり


老舗ホテルで

二段ベッドのお部屋に案内されたり


飛行機が欠航になるも

新幹線と特急で北海道入りしたのも

いい思い出



最近は

親の引率なしで

スキーに行くことも増えてきて


家族スキーに行けるのは

あと何シーズンあるのかしら?




家族旅行は期間限定

子どもはあっという間に

大きくなるよ!



楽しい家族の思い出を

たくさんつくっていきましょうね♡




スキーをはじめたきっかけ


飛行機欠航からの珍道中