ビジネスパーソンのための

「声と話し方の教室sunaGawa」

講師の砂川顕子(すながわあきこ)です。

 

 

プレゼンテーション・スピーチ・発表・セミナー・報告・会議・動画などなど、

お仕事で話をする方むけに、

「聞き手の心をつかむ声」「伝わる話し方」

マンツーマンでお教えしています。


教室ホームページはこちら

https://koe-hanashikata.com/

*大阪メトロ阿波座駅すぐ

*オンラインレッスンも実施中

 

 

 

今回のタイトル

 

「何もない状態で、人前に立つな!」は、

 

私が大学を卒業してすぐの頃に

 

舞台(イベント)のリハーサルで

 

ディレクターから言われた言葉です。

 

 

 

その時、私はただ

 

出番になって舞台の立ち位置についただけだったので、

 

まだ一言も喋ってもないのに、なぜそんなダメ出しをされるのか

 

言葉の真意がよく分かっていませんでした。

 

 

 

ですが、今では、はっきりと分かります(笑)

 

 

 

「何もない状態」というのは」

 

「素の状態」という意味です。

 

 

 

当時の私の「素の状態」とは、

 

  • アナウンサーとしての経験値もない
     
  • 自分に自信もない
     
  • ダメ出し続きで、次は何を言われるのかビクビクしている
     

 

という、ただ与えられたこと・言われたことをこなすのに必死な”姿”でした。

 


 

ブログの続きはこちらからどうぞ↓

https://koe-hanashikata.com/2020/08/20/narikiru/

 

 

≪無料コンテンツ≫

■声と話し方検定

 

 

■3日間メール講座

 

 

■《人前で話す時の心理からわかる》タイプ別!話し方アドバイス

 

 

■話し下手から卒表!「伝わる言いまわし表現」テンプレート50

 

 

■自信見え印象チェック