ビジネスパーソンのための

「声と話し方の教室VOICE美/ボイスミ®

講師の砂川顕子(すながわあきこ)です。

 

 

プレゼンテーション・スピーチ・発表・セミナー・報告・会議・動画などなど、

お仕事で話をする方むけに、

「聞き手の心をつかむ声」「伝わる話し方」

マンツーマンでお教えしています。


教室ホームページはこちら.

https://koe-hanashikata.com/

*大阪メトロ阿波座駅すぐ

*オンラインレッスンも実施中

 

 

 

今回は

 

プレゼンテーション・スピーチ・発表・セミナーなど

 

人前で話す時に、

 

「言葉を噛んだり、言葉が出てこなかったりする」

 

というお悩みをお持ちの方に向けて書いていきます。

 

 

 

普段、会話をしている時には、特に気にしていない人でも、

 

人前に立って緊張すると

 

噛んだり

 

言葉が出てこなかったり

 

どもってしまったり

 

することもあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ですが、これらは

 

悩んで気にすればするほど、

 

一層言葉を噛みやすくなったり

 

言おうとしていた言葉が出てこなかったりする

 

傾向があると思うのです。

 

 

 

そして、

 

案の定、本番で噛んでしまったりして

 

「あー、やっぱりまた噛んだ。」

 

「やっぱり自分は、言葉がすんなり出なかった」

 

と、失敗体験ばかりを重ねるという

 

悪循環に陥ってしまうんですね。

 

 

 

 

そこで、今回は、

 

話す時に噛んだり

 

言葉につまったり

 

言葉が出てこなかったりすることには、

 

実は利点もあるんですよ

 

ということをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

≪無料コンテンツ≫

■経営者・管理職のスピーチのコツ

 

 

 

■言いまわし表現テンプレートPDF

ビジネスでの伝える力を伸ばす動画講座
プレゼント!


 

 

 

■自信見え印象チェック