ビジネスパーソンのための

「声と話し方の教室VOICE美/ボイスミ®

講師の砂川顕子(すながわあきこ)です。

 

 

プレゼンテーション・スピーチ・発表・セミナー・報告・会議・動画などなど

お仕事で話をする方むけに、

「聞き手の心をつかむ声」「伝わる話し方」

マンツーマンでお教えしています。


教室ホームページはこちら

https://koe-hanashikata.com/

*大阪メトロ阿波座駅すぐ

*オンラインレッスンも実施中

 

 

 

今回は、話し方がすぐに変わる方法について

 

お話をしたいと思います。

 

 

 

というのも、私自身が、最近

 

人の話し方って、一瞬で変わるなぁ・・・

 

とふと思ったからです。

 

 

 

皆さんも経験があると思いますが、

  • 楽しい時の話し方
  • ムッとした時の話し方
  • 警戒している時の話し方
  • 呆れた時の話し方

など、一人の同じ人間なのに

 

別人のように話し方が変わりますよね。

 

 

 

また、仕事をしている時

 

家でリラックスしている時も、

 

話し方がガラっと変わる人がいます。

 

 

どちらかというと、私はそのタイプです(笑)

 

仕事中と、家とでは

 

声も話し方も、全然違います。

 

 

 

これは、本人が

 

話し方をあえて”変えて”いるわけではなく、

 

無意識に”変わる”んですよね。

 

 

 

しかも、声の高さだけが変わるのではなく、

 

発声の仕方

 

口の中の形

 

話す速さ

 

言葉づかいなどが、

 

状況や感情によって、一瞬で変わるのです。

 

 

 

 

 

≪無料コンテンツ≫

■経営者・管理職のスピーチのコツ

 

 

 

■言いまわし表現テンプレートPDF

ビジネスでの伝える力を伸ばす動画講座
プレゼント!


 

 

 

■自信見え印象チェック