ビジネスパーソンのための

「声と話し方の教室VOICE美/ボイスミ®

講師の砂川顕子(すながわあきこ)です。

 

 

プレゼンテーション・スピーチ・発表・セミナー・報告・会議・動画などなど、

お仕事で話をする方むけに、

「聞き手の心をつかむ声」「伝わる話し方」
マンツーマンでお教えしています。


教室ホームページはこちら

https://koe-hanashikata.com/

*大阪メトロ阿波座駅すぐ

*オンラインレッスンも実施中

 

 

 

今回は、

“話し言葉”で話しましょう

 

という内容なのですが

そんなの当たり前だと思われますよね?

 

 

 

 

ですが、プレゼン・セミナー・スピーチなど

人前で話す場面では、

 

“書き言葉”で話している人が、結構いらっしゃるんです。

 

 

 

特に、「説明」する場面では、よく耳にしますね。

 

 

 

 

普段の会話では、普通に“話し言葉”で喋っているのに、

 

なぜ人前だと、無意識に“書き言葉”になってしまうのでしょうか。

 

 

 

 

「緊張感」や「改まった場面」になると、

 

少し硬い言葉 = ビジネス文書などで使用している“書き言葉”

 

と、変換されてしまうのかもしれませんね。

 

 

 

また、原稿を書いて

 

それをそのまま読んだり、覚えて話している人は、

 

原稿の“書き言葉”のまま

 

話してしまうこともあると思います。

 

 

 

“話す”ことよりも、”書く”ことの方に慣れている人も

 

無意識に“書き言葉”になってしまうようです。

 

 

 

 

やはり、話す場面においては、

 

“書き言葉”で喋ってしまうと

 

話す側の気持ちが乗らなかったり

 

聞き手に伝わりづらくなったりするんですね。

 

 

 

では、人前で話す場面における

 

”話し言葉”と”書き言葉”の違いをあげてみます。

 

 

音声サンプルあり

 


 

 

≪無料コンテンツ≫

■経営者・管理職のスピーチのコツ

 

 

 

■言いまわし表現テンプレートPDF

ビジネスでの伝える力を伸ばす動画講座
プレゼント!


 

 

 

■自信見え印象チェック