ビジネスパーソンのための

「声と話し方の教室VOICE美/ボイスミ®

講師の砂川顕子(すながわあきこ)です。

 

 

プレゼンテーション・スピーチ・発表・セミナー・報告・会議・動画などなど、

お仕事で話をする方むけに、

「聞き手の心をつかむ声」「伝わる話し方」

マンツーマンでお教えしています。


教室ホームページはこちら

 

https://koe-hanashikata.com/

 

*大阪メトロ阿波座駅すぐ

*オンラインレッスンも実施中

 

 

 

プレゼン・スピーチ・セミナー・発表など

 

人前で話すシーンでは、

 

もちろん緊張することがありますよね。

 

 

 

「頑張らなければ!」

 

というプレッシャーもあると思います。

 

 

 

人前で話す時に、

 

緊張して、体が硬くなること自体は

 

体の反応として普通のことなのですが、

 

その“緊張感”や”硬さ”が

 

声に表れてしまうと、

 

せっかく頑張って話しているのに

 

”伝わらない”

 

という結果に終わることも多いものです。

 

 

 

ここで言う

 

「緊張感が声に出る」

 

というのは、

 

緊張して声が震えたり

 

弱々しくなったりすることではありません

 

 

 

 

もちろん、そういう方もいらっしゃるのですが、

 

今回は

 

“力の入った頑張り”が声に表れて

 

緊張感の出た”硬い声”になってしまっている

 

ことについて、書こうと思います。

 

 

音声サンプルあり

 

 

 

 

≪無料コンテンツ≫

■経営者・管理職のスピーチのコツ

 

 

 

■言いまわし表現テンプレートPDF

ビジネスでの伝える力を伸ばす動画講座
プレゼント!


 

 

 

■自信見え印象チェック