ビジネスパーソンのための

「声と話し方の教室VOICE美/ボイスミ®

講師の砂川顕子(すながわあきこ)です。

 

 

プレゼンテーション・スピーチ・発表・セミナー・報告・会議・動画などなど、

お仕事で話をする方むけに、

「聞き手の心をつかむ声」「伝わる話し方」
マンツーマンでお教えしています。


教室ホームページはこちら

 

https://koe-hanashikata.com/

 

*大阪メトロ阿波座駅すぐ

*オンラインレッスンも実施中

 

 

 

プレゼン・セミナーや、スピーチ・会議での発表など

 

人前で話す場面で、

 

資料を読み上げることが、よくあると思います。

 

 

 

また、人前で話すのに慣れていない方は、

 

すべてを原稿に書いて

 

それを見ながら話されるのではないでしょうか。

 

 

 

 

たとえ話の上手な人であっても、

 

“文字”を読み出すと

 

途端に伝わらない話になってしまうことがよくあります。

 

 

 

自分の言葉で話すのと違って、

 

急に棒読みになってしまったり

 

急に早口になってしまったり

 

するからです。

 

 

 

ですから

 

元々人前で話すのが苦手な人で、すべて原稿を読んでいる人は

 

”言わずもがな”ですね。

 

 

 

では、資料や原稿を読み上げる時

 

なぜ伝わらなくなるのか、例をあげましょう。

 

 

(音声サンプルあり)

 

 

 

 

≪無料コンテンツ≫

■経営者・管理職のスピーチのコツ

 

 

 

■言いまわし表現テンプレートPDF

ビジネスでの伝える力を伸ばす動画講座
プレゼント!


 

 

 

■自信見え印象チェック