ビジネスパーソンのための

「声と話し方の教室VOICE美/ボイスミ®

講師の砂川顕子(すながわあきこ)です。

 

 

プレゼンテーション・スピーチ・発表・セミナー・報告・会議・動画などなど

お仕事で話をする方むけに、

「聞き手の心をつかむ声」「伝わる話し方」

マンツーマンでお教えしています。


教室ホームページはこちら

 

https://koe-hanashikata.com/

 

*大阪メトロ阿波座駅すぐ

*オンラインレッスンも実施中

 

 

 

プレゼン・セミナー・スピーチ・会議など、人前で話している時に、

 

舌がまわらなくて”噛んで”しまったり

 

言葉をちゃんと発音できなかったり

 

すること、ありませんか?

 

 

 

私も経験があるのですが

 

緊張している時ほど、口に力が入って

噛んだり、言葉が詰まったりしてしまうんですよね。

 

 

 

では、本番で思いっきり”噛んで”しまった時

 

みなさんは、どんな気持ちになるでしょうか?

 

 

 

 

 

『やってしまった!』

『恥ずかしい!』

と、強く思うタイプの人は、要注意です。

話す時に、自意識が強くなってしまっている可能性があります。

 

自意識が強い状態で話すと、

「聞き手に伝わっているか」よりも

「自分が失敗せずにうまく話せるか」

 

に重点を置いてしまうんですね。



その状態では、聞き手に伝わる話はできません。

 

ところが、

 

『話しながら噛んじゃったのを、恥ずかしいからそのままごまかす』

 

という人は、よくいらっしゃるんです。

 

 

 

 

 

≪無料コンテンツ≫

■経営者・管理職のスピーチのコツ

 

 

 

■言いまわし表現テンプレートPDF

ビジネスでの伝える力を伸ばす動画講座
プレゼント!


 

 

 

■自信見え印象チェック