いつもありがとうございます。
感謝しております。
今日から新年の始まりですね。
私は朝から変わりなく普通に過ごしています。
先程家族で初詣へ行き甘酒を飲んで来ました。
正月のまったりモードを楽しみつつコツコツ進んで行きたいと思います。
正月と言えば安売り。
福袋など値引き商品が沢山出ますよね。
買う側としては嬉しい時期。
ここでヨガインストラクター成功へ結びつく行動のヒントをあなたに伝授。
私は基本的に値引きをして物、サービスを買うと言う事はまずありません。
何故か。
こう考えると良く分かります。
あなたがヨガ教室、スタジオをスタート。
お客様から。
「レッスン料まけてくれませんか~。」
あなたはどういった気持ちになるだろうか。
もうお分かりですね。
自分がやった事は巡り巡って帰って来る因果応報。
だから私は普段から値引きして商品を買おうと言う事はしないようにしています。
買う側は安くて良いですが、売る側は利益が減ります。
利益が減れば会社は良いサービスは出来なくなり、スタッフさんへの給料、取引先への支払いも苦労する事になる。
去年ある大手の電器店が同じ電器店に買収されました。
買収された電器店は安売りで有名で私も良く行く電器店です。
私は値引きして商品を買った事はありませんが、お店の中には他店より一円でも高ければご相談下さいと張り紙も出ている。
内部事情は相当大変だったんだろうと想像がつきます。
値段でお客様を集めれば、値段でお客様は去って行く。
しかし社員数、大店舗、広告宣伝費など固定費は莫大ですから、安売りしてでも現金を入れなければ資金がショートしますから、なりふりは構ってはいられない。
これからヨガインストラクターになるあなたはこういった経営者視点も常に持っておいて下さい。
話を戻してそうは言っても定価でバンバン物、サービスを買ったら損じゃないか。
こう思うかも知れません。
特にこういった安売り時期は会社も値引きを想定して高めの値段設定も普通に考えると思います。
ここでまたあなたのヨガ教室、スタジオを思い出して見ましょう。
何事も物事を見る時は人と逆の視点で見る。
あなたのヨガ教室、スタジオにやって来るお客様の中に毎回定価で気持ち良くサービスを受けて下さるお客様がいる。
あなたはこのお客様にどういった対応をするだろうか。
もしくはしたいと思うだろうか。
こちらももう答えが出ましたね。
そうです、丁寧に色んな事を差し上げたいと人情的に思いますよね。
正にVIP待遇のお客様。
ある方は毎回定価で商品を買っていたら担当の営業マンが、その方の仕事に役に立つ情報をどんどん持って来てくれてこの方の会社は業績がアップ!
VIP待遇倍返しで自分自身にも帰って来る事に。
アメ横などその場限りで関係が終わりやすい場所でも定価でバンバン買おうとすると向こうからこれも付けますよなどとおまけが付いたりしますよね。
これから輝きママヨガインストラクターになるあなたは常に人とは違う視点、考え方も意識して見て下さい。
人生がよりワクワク楽しくなる事間違い無しです。
感謝。
ワクワクヨガ協会
代表 宮上将志
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