日本はもうすぐ選挙らしい。

私にはあんまり関係ないけど、

面白いなーと思って見てるw

 

SNSマーケッターの私から

マーケティングの視点で見て、

素晴らしい政党があって、、、

 

 

人々がどんどん洗脳されてく

過程が目に見えて勉強になる!笑

 

 

党員になってください!って、

私にも勧誘が来たけど、、、

(ならないけどw)

 

 

どんな素晴らしい政策なのか?

と思って調べてみたけど、、、

特に政策という政策はないのね。

 

選挙に勝ったら、

党員の皆さんの意見を拾い上げて

政策を作りま〜す♪とのこと!

なるほど(笑)

(と、HPに書いてた!)

 

 

フランスの心理学者、

ギュスターヴ・ル・ボンの

「群衆心理」によると、

 

 

・人は、群衆の中にいるとき、

「暗示を受けやすく物事を軽々しく

信じる性質」を与えられる。

 

 

・論理ではなく「イメージ」

によってのみ物事を考える群衆は、

「イメージ」を喚起する力強い

「標語」や「スローガン」によって

「暗示」を受ける。

 

 

・その「暗示」が群衆の中で

「感染」し、その結果、群衆は

「衝動」の奴隷になっていく。

 

 

→これが「群衆心理のメカニズム」

 

この群衆心理をうまく使って、

どんどん広げる手法というのは

すごいなーって見てる(笑)

 

 

群衆をコントロールするときは、

 

 

1.ある「イメージ」を与える。

(批判や「敵」を作るのがわかりやすいw)

 

 

2.論理よりも心に訴えかける

 抽象的なストーリーテリング

 

 

3.映像やビジョンで感動させる。

 

 

4.わかりやすい色で統一感や一体感を

 与えて安心させる。

(赤、黄、オレンジなどはヤル気を与える)

 

 

5.ひとつの例から全体を

 理解したような錯覚を与える。

 

 

6.動物(マスコットなど)、子供の写真などで

 親近感をもたせる。

 

SNS拡散や動画を駆使して、

すごい上手いなーって思うww

 

 

そもそもマーケティングって、

洗脳だし、群衆心理の操作だし、

悪いことではないんだけど、、

 

 

別に特定の政党批判じゃないよ!

(怒らないでねww)

 

 

私はこういうことに感動しなくて、

ストーリーテリングの構成だったり

スピーチなんかを分析しちゃうから

「ふむふむ」って思っちゃう(笑)

 

 

群衆心理をコントロールされてるって

実は結構危険なことでもあるから、

冷静になろうねー!ってだけ(笑)

 

 

時世が不安定なときこそ、

群衆は洗脳に落ちやすいしね。

「不安」は格好の洗脳材料♪

 

 

日本人、おもしろいなー。

------------------------------------------------------------------

世界照準のエリートな子供に育てる!

Neoエリートチャイルドアカデミー受講受付中です。

 

 

Neoエリートチャイルドアカデミー | Co.,Ltd.Robuste

お申し込みはこちらから...

robuste.co.jp