(2021/01/23に書いたものを転記しています)


私は、
一時期ですが、
学校の先生たちに
「授業の仕方を教える」
仕事をしていました!


学校の教科書には先生用に
指導する為のマニュアルが
いくつかあります。


便利なものがあると
マニュアルにだけ頼り、
先生が独りよがりの授業に
なってしまいがちです、、、


本来は、、、
目の前の子どもが苦手なとことか
ここは身につけさせたいこととか


そういうことを徹底的に
リサーチして把握して、
マニュアルを参考にして
授業を組み立てるのですが…


先生たちは日々いろんな業務に
追われてしまいがちで、、、
なかなか余裕がありません。


私は、そんな先生たちに
子ども達に、どう伝えれば
少しでもわかりやすく効率よく
授業が進められるのかを
研究して教えていました。


体系化したプログラムなど
作って、大学の大講義室で、
県内から集まった先生方、
知事さんなどの前で
発表したこともあります。


だから、完全に退職して
時間がたった今でも、、、
全国の先生たちや、校長や
指導主事さん達から連絡頂き、
相談を受けることもあります。


今、連絡をもらった
日本の学校の先生たちの
大きな悩みは、、、
コロナで休校になったことで
遅れた勉強を取り戻すために
超高速スピードで
端折りながら、、、
知識詰め込み教育を
行わなきゃいけないこと!


当然ながら、
子ども達は楽しくない授業に
うんざりして落ち着かないとか…
学校が休校した期間に
特に一人っ子のお子さんは
子ども同士で関わらないという
生活を強いられたことによって、
鬱っぽくなった子も多いらしく、
その心のケアも必要なのだとか。


コロナで何より怖いのは、
未来ある日本の子ども達の
心が殺されちゃったこと!
なのかもしれない、、、


子どもの成長に必要なのは
子ども同士のコミュニケーション。
それに、無気力で楽しそうに
してない大人が目の前にいると
子どもだって無気力に
なってしまいます。


子どもを大事にすることが、
その国や世界の未来や希望に
つながります。
あまり話題にされないけど、
日本の未来は結構ピンチかな…
—————————————————
私はベトナムで、
強力な深い繋がりが
たくさんあります!
「あなた×得意なこと×社会貢献」
で、ベトナムで一緒に
プロジェクトを動かして
くれる人を募っています!
これはあなたの生きがいや
「財産」にもなります
来週、新しく幹部として
入って下さる強力な方と、
ミーティングします
https://lin.ee/9aC93Fbe
詳しくはこちらの
ホーム画面から確認頂けます
配信も、始めました!