引き続き勉強を継続!
この間勉強しない日はありませんでした。たぶん。そんな気がする。
〇6/30~7/6 16h57m
学習内容 権利関係(制限行為能力者・意思表示・代理・時効・物権)
ウォーク問を併用しながらテキストを読み進める
➡業法と比較すると内容が難しくなる
問題を解く際には必ず図で描いて状況を明確に(『誰が』『誰に』『どんな事を』)
□制限行為能力者
・成年被後見人と未成年は凄い守られる
・行為能力者の守られる範囲は把握
□意思表示(必ずでる)
・相手方に注意(善意、悪意、善意無過失)
・可哀想な人を保護する
□代理(必ずでる)
・字面だと分からないので図で描く
・表見代理の成立は①本人の落ち度②無権代理行為③相手方の善意無過失 この三つ巴
□時効(必ずでる)
・消滅時効の数値は正確に
・占有時が善意なのか悪意なのか
□物件
・登記は重要
・取り消し『後』時効消滅完成『後』の『後』と『解除』は登記で決められる
・共有は案外基本的な出題が多い
〇7/7~7/13 17h4m
学習内容 権利関係(抵当権・売買契約・賃貸借契約・借地借家法)
ウォーク問を併用しながらテキストを読み進める
□抵当権(個人的に嫌い)
・覚える箇所が多くややこしいので時間を割く
・根抵当権は深入りしない(抵当権との違いは把握しておく)
□売買契約
・特筆時効なし
□賃貸借契約・借地借家法
・覚える箇所が多くややこしいので時間を割く
・対抗力は法によって異なる(民法:登記 借地借家:引き渡し 土地:自己名義の建物所有)
・賃貸借と使用貸借の違い(過去に出題あり)
・存続期間を曖昧にしない
ここで2回目の心が折れました。
これ本当に覚えられるの?3週間言ってたやつは天才かなんかなのか。
呪いの言葉を吐きながら、日々勉強を継続。
ここで少し勉強の習慣が身に付いてきたような気がしました。