こんにちは

こどな保育園 山崎です

 

全国でも

子どもさんの手足口病の感染症が多く

メディアでもよく取り上げられています。

 

手足口病

 

子どもさんによっても

年によっても様々です。

 

軽く済むお子様もおられますが

重症化されるお子様もいらっしゃいます。

 

お医者さんによっては

手足口病でも保育園に行ってもいいよ

と言われる病院もあります。

 

Xでも色々とりあげられていて

保育士側の意見も色々書いてあります。

 

それは

 

手足口病の感染力の強さと怖さ。

 

病院側は登園を許可されても

現場は大変です。

 

それは小さいお子様への感染力が半端ないからです。

 

高熱が出たり

口に中にぶつぶつが出て食事が食べられない

全身にぶつぶつが出て機嫌が悪いなどです。

 

保育をしている私達保育士が

可哀そう

と思うくらいです。

 

保護者の方の仕事

大事だとは思います。

 

保護者の方によってはゆっくり休んでくださる方もいらっしゃったり

病児保育をされる方もいらっしゃいます。

 

しかし

まだ機嫌も悪いくらいなのに

病院で手足口病くらいなら行ってもいいとおっしゃる方も

います。

 

病院はその子一人を診られますからそうかもしれませんが

集団になると…

 

コロナでも受診せず登園されたお子様がいる話も聞きます。

 

感染症

 

保育園は集団生活です。

 

一人ひとり感染を広げない

という意識も大事かもしれないですね。

 

 

ルンルン園児募集中ルンルン

 

千田町 1・2歳児 1名

鉄砲町 1.2歳児 1名

 

保育園ランキングに

参加しています。ルンルン

下の所に

ぽちっとお願いします