こんにちは

こどな保育園山崎です。


皆様 趣味はありますか?


保育士にとって

趣味があるのは大事です!!


保育士も働き方改革もあり

少し前より長時間の勤務

それも残業代がつかない

残業は減ってきていますが

まだまだ帰れない保育園は多いです。


理由は

上司が帰らない

保育が忙しく書類が間に合わない

行事や壁面におわれる

帰らないのが美徳になっている

会議や研修が多すぎる

などあげたらキリがありません。


私は子育てと家事と仕事の両立で

気をつけていたのは

時間内に仕事を片付け残らない


行事などでは残りますが

日々残らないのをモットーにしていました。


昔の保育士は

残ったら素晴らしい

自分の仕事が終わり人が終わっていないと

時間外にも関わらず

「何か手伝いましょうか?」  

と。  

早く帰ると陰口を言われることも

ありました。  


ですので

長時間勤務

帰宅してからも仕事の保育士も。


こどな保育園の職員達と

趣味の話をよくします!!


料理や旅行 ドライブ

キャラクター集め

子どもとお出かけなど色いろあります。


定時で上がれ

趣味が持て趣味に没頭できる。


それを保障するのも

上司の役割なのかもですね。  


特に保育はメンタル面は大事です。


家にいても

保育がうかまくいかなかった

こどもさんをけがさせてしまった

保護者の方に嫌な気持ちに

させてしまった

こどもさんにきつく言ってしまった

と考え反省します。

プライベートと仕事がなかなか

切り離せない仕事です。


だから保育から切り離す時間は大事。


私もフラメンコ以外に

趣味になりつつあるジム通い。

ジムに通い3ヶ月目。

 

太りにくくなりましたキラキラ


もはやジムに行き身体を動かすのが

すごく心地よい。 


趣味

見つけてみると

仕事のオンオフができますよ。


ルンルン園児募集中ルンルン

 

千田町 1歳児 1名

 

保育園ランキングに

参加しています。ルンルン

下の所に

ぽちっとお願いします