こんにちは

こどな保育園山崎です。


夏越大祓

ご存知ですか?


ググると


「茅の輪くぐり」「夏越大祓」 「夏越の祓」とは、6月末(6月30日)に行う祓の行事で、神社の境内につくられた茅の輪をくぐって罪や穢れを落とすため、「茅の輪くぐり」とも呼ばれています。 茅の輪とは、茅(ちがや)という草で編んだ輪のことです。


とあります。


私は今年までこのような事が

あるとは知らずアセアセ


本来は6月30日にされますが

広島市の本川にある神社では

昨日の夜に

茅の輪くぐりがありましたので

詣りに行きました!!


空鞘稲生神社

本川の橋の近く



沢山の方々がいらっしゃいました。

屋台も出ていましたキラキラ




このようにお詣りのやり方や

教えてくださる方もいらっしゃいました!!




どんどん近づいていきました。

ドキドキ。




お湯たて式のため
大釜で湯を沸かし祓い清めるそうです。

あとお湯をいただくと夏病みしないと。

私は詣っただけでしたがアセアセ

あと人形の紙に名前と年齢を
かいてその紙をなでて
息を三回ふきかけて
人形の紙を神社へ。

年齢は数え年でしたが
実年齢を書いてしまいました💧

神社によって人形の紙ので
悪いところを撫でるそうです。

私全部撫でましたダッシュ

はじめて茅の輪くぐりましたが
なんか清々しい気持ちと
神様に感謝の気持ち
後期も頑張ろうと思いました。

神社の行事
色々あるんですね!!

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします