こんにちは

こどな保育園山崎です。


正直者は馬鹿を見るという

ことわざがありますよね。


悪賢い者がずるく立ち回って得をするのに反し、正直な者はかえってひどい目にあう。 世の中が乱れて、正しい事がなかなか通らないことをいう


と言うことわざです。


私自身ずるく立ち回ることが嫌で

正直者なだけにひどい目に

あうこともありましたが

正直者だけがそろうと

生きやすいです。


今のこどな保育園の職員は

本当に素直で正直者の集まりだと

思います。


ずるく横着をする職員もいないし

怠けたられたらラッキーと

思う人がいない。


だから正直者だから馬鹿を見ることはないです。


正直者に生きると言うのは

本当に難しい。


ずるしちゃおうかな

だまっていようかな

ごまかそうかな

知らん顔しようかな

人に押し付けようかな

など

悪い悪魔がささやくことも

ありますが


ずるや嘘をついた後の

後ろめたさや

心が痛むのも知っているからこそ

正直者でいることを選びます。


悪かったらごまかさず

謝る


出来てなかったら出来てなかった

と言う


自分の仕事は最後までする

など

出来そうで難しいことも

ありますが

こどな保育園の職員がそうなので


ごめんね

ありがとう

助かる

それ私だった

など声をお互い掛け合います。


正直者だから

あらこれどうなの。

と思うと隠さず立場ではなく

言います。


嘘はいつかはばれます。

また嘘やごまかしは

信用を失います。


なんかわからんけど


正直者はやはりいいなと

帰りの電車で思いながらキラキラ


正直者は信用されますよね。


ずる賢い人も

あの人ずるいからと思われていますしね。


保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします