こんにちは

こどな保育園山崎です。


ジムに通いはじめ

1ヶ月超えました。


なんかやりたい

楽しいと思うとはまってしまう!!


ウォーキングをしているとき

目の前の山を見ながら

色々考えます。


子育てについても考えます。


子育てってなんか

自分の犠牲で成り立っているのでは

ないか

と。

少なくとも考えられた事

あるのでは?


たとえば

仕事

お金

おしゃれ

時間。


それがストレスになり


私は子育てするために

生きているの?


などで自分を追い込む。


犠牲といえばそうですが

こどもがいなかったら

出会えなかったその子

出会えなかったママ達

出会えなかった先生

出会えなかっ場所


色々な人や思い出などはないです。


子育てで自分が犠牲になった

と言う思い

わかります。


それは子育ては思い通りにいかないから。


しかし人生

年をり自分の時間が増えたとき

自分の過去を振り返ったとき


私が思い出すのは


子育て!!


苦労したことなど

あんなことあったわ

と笑う事も!!


しかし子育てがなかったら

思い出すことはなんだろう

仕事?

友達?


それも素敵な思い出です。


子育てを犠牲と考えるより

子育ては大切な時間

この子といつまでいられるのだろうと

有限の時間だと考えると

また見え方も違いますね。


犠牲と言うとあなたが

その子にすべて捧げ

自由な時間やお金や心を捧げているか

と言うと違いますよね。


だって

子育て頑張ったなと

ご褒美にケーキ食べたり

こどもが

お母さん大好きと抱きつくと

可愛すぎるとキュンとしたり

抱きつきながら寝ると

寝顔が可愛いかったり

あたかかったり。


考え方で代わるなら

ポジティブがいいですね。


保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします