こんにちは

こどな保育園山崎です。


昨日は脳神経外科へ行き

ジムに行き

お風呂に行きと身体を使ってリフレッシュ。


久しぶりに近くのお風呂へ!!


そこのお風呂は

サウナが大きいので

サウナ目当てで!!


しまむらで買ったサウナ帽子を

被りサウナから水風呂からの

外気浴を三回繰り返し


幸せイエローハート

 

外の風呂も二つあり

一つはぬるめのお風呂で

カピバラみたいに

顔ギリギリに浸かっていました。


おばあちゃん

と言っても70手前

とお孫さんが三人

外風呂前で湯をだしたり

浸かったりされていました。


そのうちの三才くらいの男の子が

濡れたタオルを湯につけ

バサバサと。


湯が散りそうアセアセ


じーとその男の子を見ると

多分私の

やめて

が通じたようでやめてくれましたが


なんと


おばあちゃんまで

赤ちゃんの孫に

濡れたタオルを風呂につけて

赤ちゃんの身体に何回も巻いていましたアセアセ魂


大衆浴場のルール、マナーとして

直接タオルをつけず

洗面器に湯をいれ

そこにタオルをつけるのが

良いかと。


マナーやルールって

周りの人に対しての思いやりと配慮です。


私はすっかり

おばあちゃんが男の子の孫に

「濡れたタオルを風呂にいれたり

タオルを風呂に入れて

振り回したら他の人に

お湯があたるからやめようね。」

と言ってくださるかと思いましたがアセアセ


おばあちゃんも同じことをされていたので

うーんタラー

と考えてしまいました。


小さいときに

食べるときのマナーや

人の前を通るときのマナーなど

色々教えてもらいましたが

身を美しく。


やはり大事ですよね!!


保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします