こんにちは

こどな保育園山崎です。


今週の給食を紹介します。


献立の参考になさって下さいね!!




具入り卵焼き
もやしのごま和え
味噌汁

暑くなるとさっぱりした
きゅうりやもやしのごま和えが
いいですね。


白身魚のパン粉あげ
青菜ののりあえ
味噌汁  
 
白身魚にパン粉で揚げてあり
パリパリでおいしいです。


カレー味肉じゃが
ひじき
味噌汁
 
こどもが大好きなカレー味なので
パクパクでした。





鶏肉のママレード焼き

じゃがいもの煮物

味噌汁


じゃがいもの煮物も具沢山。

椎茸なども入っていて

美味しかったです。


夏野菜が美味しい季節!!

しかしこどもさんは暑さから

さっぱりしたものを食べることが

増えました!!


お母さんの声で

給食は食べるが家では食べないよ

と言った話しがあります。


違いは色々ありますが


食べる時間前は空腹ですか?

下矢印

おやつなど食べていたり

1歳をこえてもミルクなど

飲んでいたら空腹にはならないですアセアセ


食べるものは大きくないですか?

固くないですか?

下矢印

こどもさんも食べるのに

小さすぎると飲み込む

大きすぎると噛めない

固いと噛めないなどあります。


楽しく食べていますか?

下矢印

美味しねと言いながら

お母さん達と一緒に食べると

楽しい時間になり

美味しさもアップグッ



大好きな人と色々話ながら

食べると美味しいですよね。


こどもさんも同じなんですね。


小さいときの栄養不足は

成長にも影響します。


身体の大きさだけではなく

知的な面や情緒面にもアセアセ


食べないから同じものをだす

ではなく

食べないからこそ

違うものをだし

食べられるものを増やす方が

いいですね。



保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします