こんにちは

こどな保育園 山﨑です。

 

今月から来月

年に一回は保育参加をしてもらっています。

 

ご協力頂きましてありがとうございます。

 

嬉しいことに

お父さん参加も多いことラブラブ

 

お父さんが一緒に保育をされることで

お父さんがお家で子どもさんと接する姿も想像でき

ありがたいです。

 

お母さんの参加も多く

保育士と色々なことを話しながら参加されている様子を見ながら

悩まれたり

成長を喜ばれたりと色々で感謝です。

 

さて保育参加をして子どもたちの反応は色々です。

 

お母さんから離れないお友達もいますし

お母さんから離れていつものように遊べる子もいます。

 

先日職員と話しながら

「○○ちゃん お母さんがいるとみてもらおうと

張り切って活動できたんですよ」

 

と。

 

お母さんへのみてみて

やお母さんに離れないという

幼い心から

お母さんやお家の人たちにみてもらいたい

 

そう思うのは

お母さんたちとの心の基地が出来ているからです。

 

特に2,3歳児に以降になると

頑張っている自分を大好きな人に見てもらいたいと思います。

 

素敵な成長です。

 

また保育参加で保護者の方が素敵だと思ったのは

色々なお子様に自分の子どもさんのように

声をかけて遊んでくださる姿!!

です。

 

子どもたちも自分の名前を呼んで遊んでくれる

優しいお友だちのお母さんに

甘えたり

傍によって行ったり。

 

子育てって

お母さんと子どもさんなど家族だけではないんですよね。

 

保育士もそうですが

お友だちのお母さんやお父さんも子育てサポートになってくれます。

 

しかし頼り切るのではなく

自分も同じように一緒に見る姿勢があると

子どもたちの安心する世界も広がります。

 

保育参加

 

お友だちの素敵なところも見つけてみて下さいね。

 

本当に忙しいのに時間を作って下さり

感謝ですお願い

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします