こんにちは

こどな保育園山崎です。


昨日近くの公民館で

先日行われた公民館まつりの

反省会に出席しました。


公民館まつりでは

地域で活動されているグループだけでは

なく地域の小中高校や

児童館

体協

社協の方も参加され

まつりをされていました。


アンケートの結果もあり


フラメンコとハーモニカが

素敵だったと言う感想もあり

嬉しかったです。


また他のグループからも

「素敵だったですよ」

と言われてすぐ他のフラメンコのメンバーにも

ラインで伝えました。


何か意見はないですか。

と言われたので


「フラメンコですが

道具係や誘導、受付、片付けなど

当日はみんな役についていたので

他のグループさんにも

平等にしてほしいです。」

と言うと

他のメンバーからも意見がでるわでるわ。


平日の準備が腰の悪い方も

いらっしゃりもう少し人数が

欲しかった


作品展の作品が少なかった


児童館が今回入ったので

こどもが集まった


など。


公民館のグループは

年々減っています。


特にコロナ禍で公民館が

閉まったり制約も厳しかったり

このような祭りなどあると

会議や準備などあります。


今の若い方は特に嫌がる方も

いらっしゃいます。


しかし公民館活動を通したて

祭りなどに参加すると

地域とつながっているなと思います。


地域活動は

めんどくさいと思うのですが

やはり地域とは切り離せないです。


色いろな担当の方の話を

聞きながら

はじめは


もうフラメンコのメンバーばかりが

役になってから嫌じゃ


と思いましたが

色々な方々も準備なども

されていることにも感謝をしなければ

と反省しました!!


保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします