こんにちは

こどな保育園山崎です。


今日テレビをみていたら

所さんの事件ですよ!


赤ちゃんの頭の歪みについて

やっていました。


赤ちゃんの突然死防止のため

仰向け寝で寝るようになりました。


そのため頭の変形が6倍に増えている

そうです。


赤ちゃんの頭の歪みは

3種類。


斜頭症

赤ちゃんの頭が左右非対称

これは赤ちゃんの寝癖などが影響。

斜頭症の状態が長く続くと

目や頬の大きさが左右で違う

歯列や耳などの位置もずれるそうです。


短頭症

ぜっぺきと言われる頭の形。


長頭症

後頭部が突き出た状態。

横向きに寝ているとなるそうです。


歪みかあると左右非対称になったり

顔のゆがみや歯並びにも

影響するそうです。


ですので

赤ちゃんの頭をなおす病院も

あるみたいです。


保育園でもまっすぐ座れない

長時間座れない

まっすぐ歩けない

などまっすぐが難しいお子さまも

いらっしゃいます。


小さいときの頭の形が

将来の顔や見え方や立ち方

色々影響があるとは

びっくりでした。


保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします