こんにちは

こどな保育園山崎です。


ヤフーニュースに


育休延長するため

わざと人気保育園だけ申し込む

落選ねらいが急増。


来年度厳格化

とありました。


このニュースをみると

1歳になると職場に戻る約束のもと

育休をとるという趣旨から

職場の人手不足もあり

この保育園をわざと落選し

育休延長するのはいかがか。


などの声もあるなかで

もうすこしこどもと一緒に

いたいというお母さんの声も

ありました。


こどもが一歳に復帰となると

まだ母乳を飲んでいるお子さまも

いたり

可愛い時期なので

早いなという印象もあります。


復帰をするとき

色々な選択肢があるとよいかも

しれないですね。


4時間

6時間などの短時間勤務や

週に何回かの勤務。


2歳か3歳まで育休を伸ばせるなど

柔軟な対応が必要かもしれないです。


国としては

企業が人手不足

とありますが

税収の問題もあるのかなとも

思います。


働いていて思うのが


税金がめちゃくちゃ引かれているアセアセ


そして

裏金問題がだんだん報道されなくなり

国民の関心がそるようになっています。


落選ねらい


一見すると

落選ねらいが悪いように

思いますが

お母さん方の気持ちもわかります。


母子分離が時期が

早ければ早いだけ

こどもさんにしんどさや

つらさも出てきます。


落選ねらい

ではなく働くお母さんの選択肢が

増え

自分のタイミングで復帰が

できたらいいですよね。


保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします