こんにちは

こどな保育園山崎です。


昨日元同僚で保育士の友達と

ランチに行きました。


友達は一人っ子で

旦那さんも一人っ子。


だから介護が必要な親は

4人。

旦那さんのお父さんが亡くなって

いますので3人。


友達のお父さんは要介護2

ですので

週に三回デイサービスを

受けられ

今回はショートデイサービスを

受けられているとのことで

お母さんも友達もランチを

したりお出かけをしたりするそうです。


しかしはじめはどこに

相談していいか

また自治体の相談では

なかなか話が進まないこと


友達のお母さんがはじめ

動かれていましたが

手続きが難しく友達も

一緒に付き添ったことなど

話を聞きました。


子育て中の保育園探しだと

窓口が市の子育て課ですし

認可外保育園の情報も

載っていますが

介護になると

高齢者の方々が探すとなると

複雑だと難しいようです。


また老人ホームに入居しようと

なると

基本的1ヶ月15万~だそうで

かなり金銭的にも大変そう。


また独り暮らしのお年寄りの

火事や盗難などもあるので

セキュリティーなども大事な

課題もあります。


子育てが終わると

次は介護。

介護が終わると介護される方に。


なんか人は世話をしたり

されたりしながら

生きていくんですね。



 

 



 

 



 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします