こんにちは

こどな保育園山崎です。


今日は

本当に久しぶりに公立で

一緒に働いていた後輩の

友達とランチへ。


その先生と出会ったのが

30代でした。

その当時は5つ下の彼女は

すごく若く感じていました。


「先生、何歳になったん?」

と聞くと

「先生より5こ下ですよ。」


あの当時はもっと若いかなと思いましたが

ある程度年をとると

5こ下でしたら

あまり変わらないな

と厚かましく思いました。


一緒に働いているときは

そうでもなかったのですが

私が転勤してから

彼女が足や腰を痛めて

病院に行ったり

休んだりしていると

言うのは風の噂で聞いていましたが

久しぶりに会うと

歩くのがきつそうでした。


本人はきつくはないと言うことでしたが。


色々話しながら

保育士不足の問題や

保育士のスキルや

配慮のいるお子さまの増加や

保護者対応など

共通の話題もでました。


特に公立も若い保育士も

増えてなかなか

以前のように

一人で幼児組を見るのも難しい

などの話もでました。


国会議員が色々お金の問題が

出る度に

保育士の処遇改善や

少子化

能登半島地震など

やらなければいけないことが

あるのに

と思います。


自民党の議員が逮捕されましたが

もっと上の議員も調べて欲しいです。


早く選挙になれば

いいのに。


ランチは
広島市安佐南区にある
たかはし
さん。
ハンバーグランチを食べたのに

ハンバーグ
撮り忘れたアセアセ





明日からまた頑張ろう。

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします