こんにちは

こどな保育園山崎です。


昨日

髪をきりさっぱり!!


年末髪を切るとなんか

嬉しいですよね。


予約制のサロンでしたが

沢山のお客様がいらっしゃいました。


カラーリングをしているとき

雑誌を見ていました。


子育てママが読むのかなと思われる

ファッション雑誌!!


未就学前までの子育ての食事の話。


なぜ保育園で座って食べるのに

家では座って食べないアセアセ


保育園では食べているのに

家ではあまり食べないアセアセ


そうなんですよね。


保育園ではこどもさんも

周りの友達の様子を見て

多少の我慢もはじめのうちは

あります。

慣れてくるうちに給食は座るのが

当たり前になります。


対策で本に載っていたのは


保護者の方も一緒に座って食べる。


またごはんの途中や前にお菓子を

食べないようにする。


ごはんの前だけではなく

1日の生活を見直す。


もしかしたらお腹がすく活動の見直しや

一緒に買い物に行きながら

野菜など食材に興味を持たせる

など大切です。


そして味や大きさや固さは

その子にあっているか

味が複雑すぎるのではない方が

良いそうです。


味に関して私も給食で思いますが

手をかけた行事食の時ほど

残が多いです。


煮る

焼く

蒸すなど

出汁等も材料なども

複雑にしないことで

食材を生かす料理が大切かもですね。


あと前の方で書きましたが

お父さんやお母さんが

座って一緒に食事をし

立ち歩いたらごちそうさまに

する事も大切です。


食事中にお母さんが食べない

スマホばかり

忙しそうに立ち歩く

ならこどもさんもそうしますね。



 








保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いします