こんにちは

こどな保育園山崎です。


今日は保育園で

内閣府の方の監査が終わりました。


こども家庭庁になりはじめての

監査でした。


大きな指摘もなくほっとしました。


職員の皆さまの日ごろの

丁寧な保育の賜物です。


監査は嫌ですが

マニュアルや保育や環境など

見直すきっかけになります。


しかし一年に二回の監査は

精神的にきついのですがアセアセ


監査に必要な書類を見ると

なんと書類の多いことか。


また書類作成から反省まで。


監査の時

「もう少し書類簡素化できないですかね。」

と聞いてみましたが


「なかなか難しいんですかね。

どの園も頑張っておられますね。」


ですよねダッシュ


頑張らないと書けない量ですよねアセアセ


監査の時

国会議員の方々にもきていただき

見ていただいたら

保育士の大変さもわかるでしょう。


監査でも1日はつぶれますし

用意をするのも

もう一度見直す作業もいりますので

大変です。


保育の事務作業の簡素化を

ICTでできること

できないことがあります。


こんなシステムがあればいい

使い方が難しい

書式が難しい

などありますので

なかなかですよねアセアセ


こどな保育園は少ない人数ですが

大きな園は大変ですよね。


つくづく

保育士の処遇改善をお願いしたいです。



 

 

園児募集中

 千田町

0歳児…2名

 

 

担当

こどな保育園 鉄砲町

山﨑 久美子

082-221-7011です。

よろしくお願いします。

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い