こんにちは

こどもスマイルミーティング

山崎です。


今週土曜日

広島市安佐南区祇園モールさんで

保育士防災フェスタを開催。




いつもは

区民センターをお借りして

ロケットくれよんさんのコンサートを

通して防災を知ってもらう

でしたが

今回は色々な防災の活動された

グループさんとのコラボで

行います。


なぜ私が防災について活動しているのか。


それは西日本豪雨災害。


この日は7月6日金曜日

保育園にいましたが15時頃から

すごい雨。


職員を早く帰らせましたが

私は土曜日も保育があり

保育園に泊まりました。


次の日は保育園には被害は

なかったものの

自宅付近や市内や市外でも

土砂崩れによる災害が発生。


その時

こどな保育園の母体の

矢野の整体の楽浪を借りて

被害のひどかった矢野で託児を

しようと思いましたが

そこも浸水。


広島県の夢財団さんの紹介で

ひだまり保育園で

託児をさせていただいたことが

きっかけで防災についての活動を

しています。


最近は大きな災害もないのですが

広島市の皆さまの防災意識が

高いからかなと思います。


災害を風化せず

災害から学んだことを次の世代に

引き継ぎたいですね!!


時間がありましたらぜひ

遊びにきてくださいね。


当日はじめてショッピングモールで

行うのでバタバタするかと思いますが!!




園児募集中びっくりマーク

 

 千田町

0歳児…2名

1歳児…1名

 

担当

こどな保育園 鉄砲町

山﨑 久美子

082-221-7011です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い