こんにちは

こどな保育園山崎です。


私が保育科の学校を受験した時


三つ子の魂百まで

について小論文で書きました。


先日ベテランの保育士職員と

この諺について話しをしました。


三つ子の魂百まで

とは3歳までに人格形成ができ

年をとってもかわらないと言う諺です。


3歳まで特に子育てを大切です。


0歳から赤ちゃんは

話しが出来ないため

目でコミュニケーションを取ります。


目と目をあわせる

そしてそれに対して思いを言葉に

かえて共感していきます。


一歳になると喃語や指差しを

して身近な大人とコミュニケーションを

取ります。


二歳になると指差しや二言文など

出ますがまだまだ思いが言葉で

伝えたいけどうまく伝えられませんが

身近な大人が言葉にかえ共感する事で

言葉の大切さを知るとともに

わかってもらえた事でその人に対して

愛着を持ちます。


今ざっと流れを話しましたが

ポイントは一対一での関わりが

大事なんですよねルンルン


0歳や1歳から長い時間

保育園で過ごしている子どもさんは

どれだけそのサインに気づいてもらっているかな

と思います。


また今保育園では

11から13時間長い保育のお子さまが

増えました。


帰ったら風呂に入ってご飯を食べ

寝ると言う生活。


今小学校では発達障がいの子どもさんが

増加していて

保育園や幼稚園に

1人ひとりの個性を大事にして

やりたいことをしっかりする保育

興味や関心を深める保育

そんな保育になっています。


しかし

3歳までの小さな時期に

一対一の関わりが不足していたり

長い保育園の集団生活をしていたり

すると子どもさんの育ちは

ある程度しか難しいかもしれないです。


子どもさんの小さい時期は

大変です。


その大変さを経験し

色々苦労し悩み、そして可愛いさを知る。


保育時間や保育日数の多い少ないでも

子どもさんの情緒も変わりますよ。


この大切な時期


天塩にかけて育てる


そんな丁寧な子育てを

していくと大人になった時

変わりますよ。



園児募集中びっくりマーク

 

 千田町

0歳児…2名

1歳児…1名

 

担当

こどな保育園 鉄砲町

山﨑 久美子

082-221-7011です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い