こんにちは

こどな保育園山崎です。


昨日びっくりする事がありました。


昼寝前に保育士から

「これすいばりですか?」

と。


子どもさんの足裏に

黒いすいばりみたいなものが

みえました。


子どもさんに

「ここ痛い?」

と聞くと首を横にふり。


痛がる様子がない!!


爪で押して見てもすいばりみたいな

ものは出ないし。


こどもさんは痛くないと

言っていても

もしかしたら痛くて我慢しているかも

と思い

このすいばりを出そうと。


ピンセットで出そうとすいばりを

つつき爪でおすとだいたいの

すいばりは出ますが

今回は出ないアセアセ


わりと深いところまで

入っているのか苦戦アセアセ


「ごめんね。痛くない?」

とこどもさんに聞きながら

じわじわとすいばりをつついても

出る気配がなくアセアセ


他の職員にかわってもらい

すいばりのような物の先端が

見えるアセアセ


なんと

髪の毛!!


髪の毛なので途中で切れたら

いけないので慎重に

引っ張り出す。


黒い髪の毛が!


まさかそんな事は


「髪の毛って皮膚の中に

入るの?」

と他の職員に聞くと


「以前の職場でもすいばりかと

思ったら髪の毛だったんですよ」


と。


あるある!?


と思い他の若い職員に聞くと


「枝毛や短い髪の毛は皮膚に

突き刺さり入りますよね」


「本当?」


人生長く生きていてはじめて!!


他の職員に聞くと


「知らんね」

「見たことない」

と。


やはり私だけが知らんかったわけでも

ないらしい。


保育士や子育てが長いと

色々な経験から色々学びます。


大抵の事は経験から判断できます。


今回は久しぶりに


えー驚き

 

とびっくりして

みんなにしゃべってしまった話しでした。



園児募集中びっくりマーク

 

 千田町

0歳児…2名

1歳児…1名

 

担当

こどな保育園 鉄砲町

山﨑 久美子

082-221-7011です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い