こんにちは

こどな保育園山崎です。


今私がやっと購入できた




ママがいい!
松居和著

多分ほぼ全ての保育士が
思っている

保育園の働きは今の子ども達の
幸せなの?

私達が長時間子育てをしているけど
お母さんやお父さんの子育ての
苦労や幸せの大切な時間を
奪って少し大きくなった時
保護者の方と子どもさんの
関係性はどうなるの?

本の中には

親より長時間子育てをしている
保育士が
こどもの幸せを願う自分の人間性と
子どもをないがしろにする制度との
間で板挟みになり辞めていく。

保育園保育指針では

「子どもの最善の利益を優先にする」
とあります。

以前は保育士も
保護者の方々に子育てに
ついて語りあうことが
できましたが今は子育て支援は
保育園で長時間預かること
になって
子育てがサービスに
なっています。

保育士生活が長い私ですが
昔は17時45分が保育の終わりで
あとは延長だった時代がありました。

保育時間が長くなると
保護者の方との愛着関係が
築けず学校に入学しても
人間関係でつまずくことも
あるとありました。

短時間勤務の保育士や
資格を持たない支援員を
動員しないと成り立たず
保育の切れ目が出ることや
愛着関係をどのように築くか
なども書いてありました。

この10年で保育がサービスに
なりました。

子育てがサービス?

長く預かる保育園は良い保育園。
あまり預からない保育園は
悪い保育園。

そうでしょうか?

大人都合や
自分の自由時間ばかり優先すると
乳幼児で築くべき愛着関係は
築けないです。

愛着障がいと言う発達障がいに
似た症状のお子さまの増加は
まさにこの長時間保育のせいだと
思います。

保育士は子どもと長い時間
そばにいます。

子どものしんどさもわかります。

保護者の方にも
子どもさんの様子を伝えますが
なかなか難しい時もあります。

子どもを真ん中にする
政府の考えは全く違い
働くお母さんの所得を税金に
未来ある子ども達から税金に
しか見えないです。

こどもを真ん中にするなら
長時間働かなくても
生活できる環境が大事です。

なんか職員とも話す
子育てをお母さんから奪って
思春期大丈夫かね?

はもしかしたら
小学校の学級崩壊から
もう始まっているのかも
しれないです。

愛着関係の見直し。

それが大事かもですね。

まだまだ読んでいる途中ですが
保育士さんや
保護者の方々や
政治家の方々に
ぜひ読んでもらいたいです。

特にこどもさんを間近で見ている保育士さんは

自分の疑問は
やはりそうだよね。

になりますよ。


園児募集中びっくりマーク

 

 千田町

0歳児…2名

1歳児…1名

 

担当

こどな保育園 鉄砲町

山﨑 久美子

082-221-7011です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い