こんにちは

こどな保育園山崎です。


今朝の中国新聞に


広島市の企業主導型保育園で

給食を強要し園児退園と。


内容によると

今年の三月

3歳児一人が45分以内に

食べられなかったので

一時間半食べさせ続け

泣きながら食べ

登園を渋るようになり退園された

そうです。


3歳児なら少しは食べて欲しい

気持ちもあります。


しかし一時間半食べることを

強要するのは

違うのかなと思います。


また衛生上の問題も

こどもさんの精神的な苦痛も

それはきついと思います。


私も3歳児のお友達に

苦手なものを

少しは食べて欲しいなと思うと

言葉でわかるので

先日の会話で


おねだり「食べられん」

ニコニコ「少し頑張ろうか。

グリーンピース身体にいいよ。」

にっこり「一個頑張る」

ニコニコ「うん。この前も一個頑張ったから

もう一個食べられるかね」

ほんわか「うん。」

とこどもさんと

やり取りをしながら

食べるようにしています。


食べたら見せてくれます!!


完食でなくても

この食べ物は身体にどのように

いいか話し

ほんの少しだけ食べても

がんばれたね

でもいいし

食べたくなかったら

また次食べられたら嬉しいよ

でもいいです。


おうちでは食卓に

苦手なものはださず

食べられるものだけ出す家庭も

多いと聞きます。


ご家庭ででないものは

保育園でも食べないことも

多いです。


最近は食べるものが沢山あるのに

栄養不足や栄養の偏りが

あるこどもさんが多いと

聞きます。


食べるのは楽しいこと。


こどもさんと話しながら

食べることの大切さを

知らせていきたいし

保育士もやられたら嫌な

ことはしない。


こどもさんのために

が行き過ぎると

不適切な保育になります。



園児募集中びっくりマーク

 

鉄砲町

0歳児…1名

 

 

 

千田町

0歳児…3名

1歳児…3名

 

担当

こどな保育園 鉄砲町

山﨑 久美子

082-221-7011です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い