こんにちは

こどな保育園山崎です。


今朝の中国新聞で

給食の牛乳破棄の問題が

載っていました。


牛乳を残す生徒さんが多く

余った牛乳は捨てていて

もったいない


とありました。


広島市では4月

食品ロス削減推進条例を施行。


牛乳は国の学校給食摂取基準を満たす

カルシウム量を摂取するために

牛乳は不可欠として

好き嫌いで提供をやめるのは

バランスの良い食事を提供する

学校給食の趣旨にあわないと。


東京都多摩市では

牛乳の注文を止める選択制を

とられているそうです。


保育園でもおやつで牛乳が出るので

はじめは無理をせず

しかし給食に慣れると

栄養があるので励まし

少しずつ飲めるようになり

牛乳が好きになることもあります。


保護者の方が牛乳が苦手で

家では飲まない方もいます。


給食って今の時代すごく大事だと

思います。


家庭では保護者の就労により

子ども達は一人で食事をしたり

お金だけ置かれ好きなものを買い食べる子、

食べないからとご飯のみしか

用意されていない子

経済的な理由で食べられない子

栄養の事はわからない家庭で

育つ子。


色々な家庭がある中で

給食がないと生きていけない子どもも

いると聞いたことがあります。


食事は健康に過ごすため

また健やかな成長のため

大切です。


給食だよりも

保護者の方に栄養を考えてもらったり

献立のヒントにしてもらったり

するためもあります。


それに給食の食材

1つひとつに沢山の方の

思いや労力があります。


給食もそうで

どうやったら食べやすいか

など考えて作られます。


牛乳破棄の記事を見ながら

牛乳は苦手

飲まないから捨てる


ではなにか色々な方の

大切な思いも捨てられている

気持ちになり悲しかったです。


最近少し転倒しても骨折する子も

多いと聞きます。


また授業を聞く時

座れないと聞きます。


運動能力もおちていると

聞きます。


食べることは楽しいこと!!

食べられるものが少ないと

楽しみは減ってしまいます。


給食は学校だけではなく

家庭との協力もいるのかなと

思いました。


明日一日楽しもうね!!

 

 

 

 

 

 

園児募集しています!!

鉄砲町

0歳児…2名

1歳児…1名

 

 

 

千田町

0歳児…3名

1歳児…3名

 

担当

こどな保育園 鉄砲町

山﨑 久美子

082-221-7011です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い