こんにちは

こどな保育園山崎です。


あと2日で新年度がはじまります。


保育園では

今年度の書類作成と

新年度の準備でバタバタと

されて定時には帰らない保育園が

多いのではと思います。


私もかつてはそうでしたタラー


上の考えもありますが

私は先週から新年度にむけて

荷物の移動や環境整備をしました。


早めにしたら今いる子どもさんの

居場所がないと言うわけではなく

新入園児を迎えるにあたり

その年齢にあわせて環境を

かえているので

在園児に新年度からの

移行を無理なく出来るように

しています。

担任もそうで

日によって移動し保育に

入り前担任の情報だけでなく

実際保育をする事で4月からの

保育に見通しがたつようにしています。


新年度は在園児も不安です。


保育をする中で

誰がどの部分で困るかを考え

早めに取り組むことで

少しでもスムーズな新年度にしたいです。


新年度は悲しい事故が起きる可能性が

高いです。


保育士の皆さま

気を引き締めてそして楽しんで

いきましょうね!!


保護者の方も新しい保育園は

不安だと思いますが

散歩がてらに新しい保育園を見たり

荷物の準備をするとき

子どもさんと一緒に話ながら

「このエプロンで美味しい給食食べようね」

「このくつはいて散歩に先生やお友だちと

いこうね」

など子どもさんが楽しみになる

言葉かけをしてくださいね。


くれぐれも

「こんな事したら保育園の先生に

怒らるよ。」

「こんな事出来んかったらお友だちに

笑われるよ」

などマイナスな言葉は控えてくださいね。


ただでさえ子どもさんは

新年度園がかわったり通ったりするのは

保護者の方以上に不安です。


皆さまも新しい会社では不安ですよね。


同じなんです。


あと2日

されど2日。


大事に過ごしましょう

 

 

 

 

 

 

園児募集しています!!

鉄砲町

0歳児…2名

1歳児…1名

 

 

 

千田町

0歳児…3名

1歳児…3名

 

担当

こどな保育園 鉄砲町

山﨑 久美子

082-221-7011です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い