こんにちは

こどな保育園山崎です。


今朝の中国新聞に

Z世代の

「産まない人生」私の選択と

ありました。


時間を奪われたくない

キャリアを積みたい

ワーママは大変そう

自由になるお金がなくなる

など色々ありました。


政府は異次元の少子化政策と

してお金をばらまき

少子化対策にしようとしています。

しかし

国の借金を色々な税金で

払わなくてはいけないのは

今の若者やこれからの若者です。


一見少子化対策していますよ

と見えますが

こどもを産んでもらい

働き手や納税者の増加をしておきたい

と言う国の意図が丸わかりです。


自分の人生なので

一人や夫婦二人で過ごす人生も

いいかもしれないです。


しかしこどもは果たして

人生や時間やお金がかかるだけでしょうか?


キャリアを奪ったり

大変だったりするのでしょうか?


確かにこどもはお金がかかりますし

自分の思う通りにはなりません。

ワーママは大変ですが

保育園やこども園や幼稚園の預かり保育

などやファミリーサポートなどの

支えがあります。


何より自分の小さい時を

思い出すと嫌な思い出だけだったでしょうか?


自分の人生なので

選択肢は自分なのですが

ある程度年齢がいくと

出産や子育てがしんどくなります。


こどもが大変なのは

本当にそうですが

自分の時間を奪うまででは

ないかなと思いますし

夫婦間も子は鎹みたいなところも

あります。

キャリアもいつからでも

積めます。

お金はかかりますが

働く活力になります。


こどもの笑顔を見ると

こちらも楽しくなります。


今の世の中SNSなど

すぐ答えが出てしまい

今の若い方の待つことが苦手なのでは

と言うよう記事も見ました。


待つこと

答えが出ない

自分のことは後回し


子育てはその連続ですが

親子での時間は一瞬で尊いです。


親子で行ったこと

やったこと

楽しくなかったでしょうか。


朝から私の価値観を

書いてしまいましたアセアセ


一度きりの人生です。

後悔のないようになさってくださいね。


鉄砲町

0歳児…2名

1歳児…1名

 

 

 

千田町

0歳児…3名

1歳児…3名

 

担当

こどな保育園 鉄砲町

山﨑 久美子

082-221-7011です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い