こんにちは

こどな保育園山崎です。


4月は新入園が多いです。


こどな保育園でも見学されている

保護者の方が多くいらっしゃいます。


色々な不適切保育が今報道されています。


この園大丈夫かな?

と気になりますよね。


保護者の方の中には


大きな園だから安心

沢山行事があるから安心

こども園だから安心


見ていないのに安心は

どうなのかなと思います。


大きな園でも大きいからこそ

沢山の園児や保護者や保育士の

関係性もありますし

沢山行事をするからこそ

保育士の業務の大変さが

あります。


また保護者による保育士に

対するいじめみたいなものから

保育士が辞める事件もでています。


本来なら保護者の方と

保育士がチームになり子育てを

するのが本来の形です。


保育士は保育の質をあげるために

頑張っていますが

保護者の方の中には


保育園は文句いわず長時間預かったら

いい

行事は多く立派な姿がみたい

排泄など保育園でするもの

栄養は保育園の給食でとるもの

など保育園がサービス一番と

考えられている方も多いです。


こどもはお母さんやお父さんが

大好きです。


保育園ばかりになると

寂しくなり

情緒的に不安定になります。


また保護者の方が保育士の

悪口などいうとまたこどもさんも

悲しくなります。


信頼できる保育園か見学したり

保育園任せにはせず

保育士に相談しながら

子育てを楽しむことが大切ですね。


 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い